topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


弦の太さは正確に仕上がっているのか? - 2012.05.13 Sun

ずいぶん前になりますがGHSの弦に交換しようとしたときのことです。
ふとパッケージを見るとマイクロメーターの絵が描かれていました。
IMG_4650.jpg




マイクロメーターというと以前ピックの厚みが本当に記述通りに仕上がっているのかを測定したことがあるのですが、これだけ挑戦的に(?)描かれているとなるとこの弦も測定してみるしかない!と思ったわけですw

ほんとうに寸法通りの太さに仕上がっているのでしょうか?気になりますね~(普通の人はならないでしょうけど^^;)



まずマイクロメーターのゼロを確認します。ちょっとだけずれています。
合わせる道具がないのでこのまま測定しますが1ミクロンほどのズレなので問題ないでしょう。
IMG_4653.jpg



まず1弦。
パッケージには0.330mmと書かれていますね。
結果は正確に0.330mmでした。すばらしい!
IMG_4654.jpg



2弦。
0.432mmに対して誤差無し。これも素晴らしい出来です。
IMG_4655.jpg



3弦。
アコギの弦はここから巻き弦になります。精度に影響はあるのでしょうか?
0.610mmに対して0.617mmでした。少しだけ太いようです。
IMG_4656.jpg



4弦。
0.813mmに対し0.812mmでしょうか。正確に仕上がっていると言えます。
IMG_4657.jpg



5弦。
1.067mmに対し1.067mm。これも正確です!
IMG_4659.jpg



最後6弦。
1.422mmに対し1.448mmでした。6弦だけ結構大きな誤差がありますね。なんでだろう?
IMG_4662.jpg



しかし全体的にかなりの高精度で出来ていることがわかりました!
ええ、わかったからといって何の役にもたたないことは重々承知してますw


こうなると他のメーカーの弦も気になりまね。
え?気にならない?









マタヤッテミヨウ┗┫  ̄皿 ̄┣┛
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あ、懐かしいものがw
っていうか、ほんとこれどこで手に入れたんですかw

はじめまして

はじめまして^^

弦の太さの正確性が気になったことはあったんですが、弦の太さを実際に計る方がいらっしゃるとは思いませんでした(笑)

私はコーティング弦の太さって正確なのか気になっています。ちょっとは太いんでしょうけれど。

>深本さん

ほんとにこれどこで手に入れたのかなぁ?
はっきりと覚えていないんです。
心当たりはいくつかあるんですがどれだったかw
でも細かい寸法までわかると色々と面白いですね。
また使いますw



>ぽんたろうさん

どうもはじめまして~

弦の太さが気になる方がここにもいらっしゃって嬉しいです(笑)
実際に測ると楽しいですよ。なにが?なにが・・・えーっと工作精度が・・・。
実際弾くには何も関係ないとは思いますが^^;

コーティング弦ですか。それは確かにコーティングのばらつきとかが気になりますねw
また機会があれば測定してみたいと思います。

あ、すみません。こんばんは。
あら、今、自分のブログで曖昧さを大切にしたいって書いたところだったんですけど、
それとは真逆ということで、これまた感動でしたw

それにしても正確にできているのんなんですね!
この弦は日本製…?ではないですよね??

>wwpowerさん

すみませんいつもこんなワケのわからないネタでw
曖昧さというか感性、フィーリングでしょうか。
最近カメラ目線で周りを見渡してみると見慣れた景色がいつもと違う風景に見えたりします。身近すぎて気づかなかったことに気がついて驚かされることもあります。
そういうのとは違うのかも知れませんが感性って音楽にはとても重要な要素ですよね。

弦は想像以上に正確でした。驚きです。
どこ製なんだろう?わかりません。
今後もまた調査したいと思いますw

まるで探偵ナイトスクープを見るようでいいですね~(笑)

うちにもマイクロメーターありますよ~。
弦の幅は計ったこと、もちろん無いですが(笑)

やっぱけっこう正確に出来てるんですね~。
どこの製品が一番正確か気になりますよね。
引き続き調査お願いします。

うんうん
時々こういうどうでもいいようなことが
めっちゃ気になったりしますよ~。
あたしもまたなにか気になったら
ちゃんと調べてblogにUPしてみよーっと。

>ちこさん

探偵ナイトスクープですか。あれは面白いですね。
最近見てないけどたまに見たくなりますw

調査の依頼引き受けました。
極力頑張りたいと思いますが無意味に思えてきて虚しくなってきたらやらないかもしれませんのであしからず('ー';ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/279-a5839095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツバメ «  | BLOG TOP |  » お風呂

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

