topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

While My Guitar Gently Weeps 2 - 2007.06.25 Mon

あれから他にも参考になるような動画がないか探してみた。で見つけたのがこれ。

While My Guitar Gently Weeps

昨日のよりはだいぶ簡単そうだ^^

これを完コピする気はさらさら無いので自分が気持ちよく、かつ弾きやすいように変えて演奏できるように練習しようと思う。
まずコードを取ってみよう。ソロギターはコードフォームにそって演奏することが多いのでコード取りは大事な作業だと思うのですが、厳密なことはさっぱりわからないのでいつものように適当にやることにします( ´・ω・)

えーとまずAmですね。これは俺でもわかります。次Am/Gと。その次よくわからない・・・。仕方ないのでネットでコード進行を調べてみることにする。すると、
http://www.ultimate-guitar.com/tabs/b/beatles/while_my_guitar_gently_weeps_crd.htm

http://www.ultimate-guitar.com/tabs/b/beatles/while_my_guitar_gently_weeps_ver2_tab.htm

一方ではAm6、もう一方ではD9になってますね。いったいどっちが正解なのか?多分どっちでも良いんでしょう。音の構成はほとんど変わらないし。よくあることです。しかし俺はあえてどちらでもないAm/F#で行くことにしますw
あと"I don't know why~"の部分、一方はAmaj7、もう一方はD♭m(C♯m)になってますがここはC♯mのほうがしっくりくるな。あとはだいたい似たような感じなので結局出だしは
Am - Am/G - Am/F# - Fmaj7 - Am - G - D - Eと、こんな感じで攻めてみたいと思います。大丈夫かな?

ざっくり弾いてみた感じAm/F#とFmaj7のベース音を親指で押さえないといけないのとそのときのコードチェンジが俺のレベルでは難しい感じです。それとDがこの動画の人みたいなポジションでは弾けないのでごく普通のDにしようと思います(´・ω・`)
それから今のところ簡単にイントロを付けてからメロディーに入ろうかと考えてます。一曲通して弾けるようになりたいな。がんばろう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/28-1aa2a348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アコギの弦を交換することにする «  | BLOG TOP |  » While My Guitar Gently Weeps

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。