topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


アコギの弦を交換することにする - 2007.06.27 Wed

ここ数日例のWhile My Guitar Gently Weepsの練習のためにアコギを触ってます。練習といっても一日数十分ぐらいだけど・・・。とにかく触ってます!数ヶ月も放置してることも多いので自分では偉いと思ってます( ´∀`)
しかし改めてマイアコギを見てみるととにかく汚い・・・(;´Д`)
持ってるのはヤフオクで1万2千円という安値で購入したMorrisのW-30というボロギターです。あーいや呼び方が悪いな。ここはあえてビンテージと呼ばせていただきますw

w301


w302

どうですかこの汚れ具合。ずっと弾かずに置きっぱなしだったためほこりが積もってるし弦も半年以上交換してないので錆びてます。一応奮発してエリクサー張ってたのですがさすがにコーティングが剥がれて毛羽立ってきてますorz
というわけで今日は久しぶりにアコギの弦を交換しようと思います。新しい弦あったかな~?と引出を漁っているとありました。

luckstar

てか、これしかありませんでした。初めて使う弦です。エリクサーは高くてたくさん買えないので泣く泣く買った弦だと思うのですが忘れた。どんな音色がするのか楽しみです。

弦交換に欠かせないのがこれです。

stw

お馴染みストリングワインダーですね。こいつをペグにはめ込んでクルクル回すと楽ちんだしアコギのブリッジピンもすぐ抜くことができるように引っかけが付いてます。手前に見える窪みがそれです。さらにキャップみたいなのを外すとドライバーが隠れていたりします。ギター持ってる人には必需品です。

では弦の交換と一緒に掃除もします。まず掃除から。

・・・・・・・

・・・・

・・

できました(・∀・)

w303


w304


ちょっと綺麗になったんじゃない!?この瞬間が妙に嬉しい俺です。記憶にないほど昔から持ってる謎のポリッシュでボディを磨き上げオレンジオイルで指板を拭いてあげました。俺的にはレモンオイルよりこっちのほうが良い香りがして好きです。

さて、弦の方も無事張り替え終了しました。チューニングしてボロローンと弾いてみる。今回の弦の感じはというと・・・疲れたのでまた明日にでも書くことにします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/29-9924c917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エアギター «  | BLOG TOP |  » While My Guitar Gently Weeps 2

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

