topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炭! - 2012.08.10 Fri

お手軽にアコギのサウンドに変化を持たせる方法としてブリッジピン交換という手段がありますよね。

以前ギター工房に出したときブリッジピンをTUSQ(人工象牙)に交換してもらいました。
IMG_1207.jpg


見た目は普通ですが硬いのでブリッジピン同士で叩くとカチンカチンと硬質な良い音がします。
同様にナットとサドルもTUSQ化してもらっているのですがどうも音が硬すぎる。

なので数日後にはブリッジピンだけ元のヘッドウェイオリジナルに戻しました。きれいなんだよね、このブリッジピン。うんうん、音色も少し落ち着いて好みの音になるなりました^^
ブリッジピン


何でもかんでもTUSQにすりゃいいっていうもんじゃないということがわかりました。
でもこのようにブリッジピンを交換するだけで確かに音色の違いは感じられるんです。


で、考えました。もっと面白い素材って無いものかな~?と。
TUSQのように硬く、だからといって金属のように無機質じゃなく・・・。


思いついたのが炭!そう備長炭です!
確か備長炭って硬いんですよね。カナヅチ代わりに使えるぐらい。


備長炭って加工できるのかな?
ブリッジピンは形が難しそうだけどナットやサドルならどうだろう?


どんな音色になるのか考えると悶々としてきますw
いつの日かチャレンジしてみたいですね。





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/295-5b37bbc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆずの誕生日 «  | BLOG TOP |  » 再戦・ドッグラン!

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。