topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアギター - 2007.06.28 Thu

えー昨日張りかえた弦の感想を今日書くことになっていましたがハッキリ言ってシャキッとした音色になったこと以外よくわかりません(;´Д`)
そりゃ毎日色々な弦を張りかえて比較しながら生きている人ならともかく半年に一度しか弦交換しない人が弦の種類によって音色がどう変わったかなんてわかるはずがないです!(開き直り)
とにかく死んでた弦が生き返って良い音色です。ボロアコギでも弦が新品なうちはそれなりの音が出てるんじゃないかな。などと考え自分を慰めることにする。

今日の話題。
以前からエアギターなるものが流行っていたりする。初めてこの言葉を聞いたときは「新しいタイプのギターが発売されたのかな?」とか思ったけど何のことはない曲に合わせてギターを弾いている振りをしながら踊りまくる新しいパフォーマンスでした^^;
まさかこんなのが世界中で大会が開かれるほどのブームになるとは・・・思いもよらない世の中ですね。
先日タカラトミーから新しいタイプのおもちゃが発売されました。

AIR GUITAR PRO エレキギター ブラック
agp


どうやって使うのかな~?と思いいつものように動画を探したらありました。

AIRGUITAR PRO


スペックとしてはこんな感じ↓らしいです。転載ですが・・・

ネックの一部とヘッドのみで構成し、本来のギターのボディ部分に向けてネック断面から放射する赤外線を遮ることで音が鳴る仕組み。ネック前面には「A」から「G」までのギターコードを示す7つのコードボタンを備え、側面には「マイナー」「セブン」「シャープ」「フラット」の4つの変調ボタンを装備する。
演奏モードは、伴奏に合わせて弾く「プリセット曲演奏モード」と、ボタンを操作して自由に弾く「フリー演奏モード」の2つを搭載する。「プリセット曲演奏モード」は、選曲ボタンで内蔵する曲の中から弾きたい曲を選んで伴奏をスタート。コードボタンのどれか1つを押しながら、伴奏に合わせて演奏する。収録する曲は、ビートルズの「LET IT BE」、井上陽水の「少年時代」など10曲。
一方、「フリー演奏モード」は、コードボタンと変調ボタンを押して自由に演奏することが可能。同モードで弾けるコードは、本物のギターコードの約8割をカバーするので、ほとんどの曲を弾きこなせる。本体を傾けることで音色が変化するディストーション効果も備える。


なんだか結構スゴイΣ('∀`;)
ちょっぴり欲しいかも。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/30-c0bd1698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エアギター2 «  | BLOG TOP |  » アコギの弦を交換することにする

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。