topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


2000人ギター弾き語りに参加してきました! - 2012.10.16 Tue

10月13日(土)17:00~19:00、「2000人ギター弾き語り」に参加してきました。
雨だと合唱だけになるかもしれないということで天気の心配をしていたんですがすっかり快晴で良かった良かった。



駐車場に車を停めて歩いて行くと入り口にはもうたくさんの人だかり!
普段持ち出さないギターを抱えてる自分が少し気恥ずかしかったのですがこれだけ仲間が居れば怖いもの無しです
DSC01087.jpg



今回は参加者が多すぎたときのことを想定して○×クイズで正解した人たちから先に会場に入り良い席をゲットできるという方式でした。

ですが、残念ながら前回より参加人数が少ないらしく余裕で席が余っていました。
好きな席に座れたのはいいけど嬉しいような悲しいような・・・。



会場はイルカプールの観覧席です。徐々に人で埋まってきましたよ。
DSC01094.jpg





今回からギター以外でも立って弾ける弦楽器であればオッケーになったとのことでいろんな楽器を持ってる人がいました。ウクレレの人が多かったでしょうか。あと三味線とかバンジョーとか。




司会進行のお兄さん方に教わりながら皆で一時間ほど練習タイムです。
歌うのは「上を向いて歩こう」ですがハッキリ言ってまったく練習していって無かったので助かりましたw
DSC01099.jpg





これだけたくさんのギターで合奏っていうのは初めての体験で迫力満点。
イルカたちも一緒になって盛り上げてくれます(笑)
DSC01100.jpg





本番です!あたりはすっかり暗くなって少し肌寒くなってきたけど元気いっぱいギターを掻き鳴らし、元気いっぱい歌いました。東北の方も一緒に少しでも元気になってくれればいいなぁ。
最後はイルカ達の大ジャ~ンプ!で〆でした。
DSC01103.jpg





まだ1年半ほどなのに近頃では震災や原発に関する報道も減り過去のものになりつつあるんじゃないかと危惧することがありますが、こういうイベントを通じて当時のことを思い出し少しでも協力していければいいなと感じます。


去年より参加人数が減ってしまったのは残念ですが今後も実施したいとのことでしたのでまた来年も行きますよ!






イベント終了後の募金でいただいたステッカー。どこに貼ろうかな?
IMG_3835.jpg






スポンサーサイト

● COMMENT ●

臨場感のある記事をありがとうございました。^^
ギターを担いだ方が大人数集まる風景というのもすごいですよね!音量も相当なものなんでしょうね。人数が減ったといっても相当多そうに見えます。
僕もできる事なら来年参加できたらと思います。その時は連絡させてくださいね。^^
何はともあれ、こういうところで何か一つに向かって集うことに参加されたこと、とてもうらやましく思います。

>wwpowerさん
私もこんなにたくさんギターを持った人が集まる光景は初めて見ました。
会場が広くてオープンなこともあり音量的には思っていたほどではありませんでしたが十分楽しめましたよ。

こんなふうにギター弾きが集まれるイベントってあまり無いと思うのでこういう場を提供してくださった主催者の方に感謝ですね。震災の復興イベントということも大きな意味があると思います。

来年は是非一緒に参加しましょう!

どんな感じだったのかな~と思ってたんですが
なんか楽しそうですね~。

行けるならあたしも来年参加したいな~。

なんかアコギ仲間の交流も生まれそうですよねー!

>ちこさん

たくさんの人たちで弾く演奏は楽しかったです!
ぜんぜん練習していなかったので最初ちょっと不安でしたがコードなんて覚えて無くても押さえられなくても誰も気にしません。

歌の最後の「ひとーりぼっちの~~~~~~よる~~~~」のところでひたすらジャカジャカやるのが気持ちよかったですw

来年!ぜひ行きましょう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/312-50b362f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コスモスのシーズン «  | BLOG TOP |  » ボツワナギターが面白い!

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

