topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


The Beatles - I've Just Seen a Face ギター弾き語り - 2012.11.11 Sun

近頃すっかり秋めいてきましたね。
身も心も懐も寒い毎日です。
aki.jpg



色々ありましてここしばらく無気力状態の日々が続いてました。
今日は日曜日だし気晴らしに出かけようと思っていたのですがあいにくの雨。
こういうときは何事もうまくいかないようです^^;


でもせっかくの日曜日を無駄に過ごすのはもったいない!
なので久しぶりに弾き語り動画を撮ることにしました。


曲は Beatles の "I've Just Seen a Face" です。
めちゃくちゃ有名な曲じゃ無いと思うけど聴くと「ああこれね!」ってなるあの曲です(笑)

キーは G が一番弾きやすいのですがやっぱり声が出ないのでチューニングを半音落としにして F# にしてます。これぐらいだとまだギターの音色的もそこまでヘナヘナにもならず弦もテンションが弱くなって押さえやすい。でも私の場合あくまで緊急回避用ですが。




この曲はベースラインがいい感じなのでできるだけ狙ってピッキングしてるんですがやっぱり難しい。違う弦を弾いちゃってるところもあるし音量のバランスがまた難しい。

ベース音を大きな音で出したくて力を入れてピッキングしたいけど違う弦を弾いちゃうことが怖くてどうしても控えめな感じになっちゃいますねえ。


ピックを使ってギター弾くときのひとつの目標としてストロークの合間に狙った弦を正確にはじけるようになりたいと考えてまして、今まで弾いた曲もそういうスタイルを意識したのが多いです。
そうすることによってストロークだけの弾き語りに比べ曲に対するアプローチが広がると思うんですね。で、意識して弾いてはいるんですがこれがなかなか・・・。



それともう一つ意識してるのはミュートです。
ミュートさえバッチリ出来れば弦を狙ずにストロークでジャーンと弾いても欲しい音だけが出せるので。

でもミュートはホントに難しい。
人差し指と薬指は弦をしっかり押さえて音を出して、中指と小指は弦に当てるだけでミュートにして・・・ついでに親指も使って・・・とかなるとかなり混乱しますよねw


まあその辺の話はまた別の機会にしたいと思います。








いずれにせよまだまだ修行が必要だということです









スポンサーサイト

● COMMENT ●

ビートルズは一時期かなり聴いたんですが、この曲は知りませんでした。
でも聴きやすくていい曲ですね。さすがビートルズ。ちょっとデリコを連想しました。
あと、gontaさんの声に、すっかり耳がなじんでる自分を発見しましたw

やっぱりほんと低く落ち着いたいい声をされていますね。
ピックのアルペジオも正確ですごいと思います。
僕は右手でミュート気味に弾くことで誤魔化していますが、
それがなかったら大変なことになりそうです。

この曲よく聞いていましたが曲名まではピンときませんでした。
でもやっぱりビートルズいいですね~~。
どんどんビートルズいきましょう!英語難しいですけどねw

>深本さん

この曲ご存じなかったですか。
かくいう私も「あーこんな曲あったね。コレ練習してみよ」的な感じだったですけどw
ビートルズ奥が深いっす。

言われてみるとどこかデリコっぽい雰囲気がありますね。
ストロークのパターンがなんとなくですけど。

そうですか、私の声にw
少々聴きづらくても人間慣れ次第で順応しますので良かったです^^?



>wwpowerさん

ありがとうございます。
今回初めてピック+指で弾いてみたんですが思ったほど難しくなかったです。
多分指の方はずっと同じ弦を同じように弾くだけだったからだとは思いますけど。
またいろいろチャレンジしてみたいと思います。

私もこの曲のタイトルがこういうのだったと言うことを初めて知りました。
ヘルプとかイエスタデイとか単語ひとつだったら覚えやすいんですけどねw

ビートルズ、いろいろ弾いてみたいですけどカバーしてる人口が多すぎて出尽くしちゃってる感があるのでちょっと躊躇しちゃうってのが本音です。自己満足なのでいいんですけどね。

でも多分またそのうちビートルズ弾くと思います。やっぱイイですもんね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/316-4c137bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真っ赤っか «  | BLOG TOP |  » 部屋もゆずも大掃除

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

