topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


セカイイチ - あかり ギター弾き語り ?  - 2013.05.05 Sun

ゴールデンウィークももう終わりです。悲しすぎるっ!
予定らしい予定も無くゆずとの散歩がほとんどでしたが、天気がいい日ばかりだったのでとても快適に過ごすことが出来ました。歩いてて気持ちいい~。



今日も特に予定も無かったので弾き語り動画を撮ってみました。

今回はセカイイチの「あかり」という曲を弾いてみました・・・知ってる人はあまりいないと思いますが^^;
かくいう私もYoutubeを徘徊してて知っただけなので詳しいことは知りません。あしからず。

なんでこの曲にしたのかと言いますと、結構好みの曲調だったのとちょっとテンポの速い曲を弾いてみたかったというのとPVではアコギで弾いてるのが目に入ったから。

そうなんです。当初アコギで弾こう思ってたんです。それがエレキになってしまいました。
まずいつものキーの問題。最低1音半は下げないと私には歌うのは不可能です。

PV動画ではハッキリ見えないのですがよくよく音を聞いてみると原曲は2カポで弾いてるっぽいです。カポ無しにすれば1音は下げれます。もう半音は例のごとくチューニングを半音落としにして対応です。

本当はチューニング変えるのも面倒だし音のハリも無くなるので半音落としにはしたくないのです。なのでコード自体を変えて弾いてもいいんですがこの曲の場合それだと弾きにくいフレーズが出て来そうなところがあったので諦めました。

あ、なぜエレキになったか?それはバレーコードが多くて手が疲れそうだったから(笑)


根性無しと笑ってもらって結構です。。。







しかし今回はホコリまみれのストラトを久しぶりに活用することが出来て良かった。
たまには触ってあげないとね!




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/334-3625bcc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平荘湖ぐるり一周 «  | BLOG TOP |  » 春の明石城公園

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

