topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ゆずと一緒に滋賀県旅行 その3 - 2013.06.14 Fri

信楽と言えばなんといっても有名なのは信楽焼です。
道を走ればいたるところで例のたぬきが!


でかい!
IMG_0100.jpg




たくさん!
IMG_0190.jpg




こんなのも。いい雰囲気ですね。
IMG_0189.jpg




そんなわけでお昼をいただいてから予約してあった窯元さんへ向かいました。陶芸教室を予約していたんです。
IMG_0241.jpg




この坂を登ると
IMG_0242.jpg




到着!たくさんの陶器と緑とそれらに見事にマッチする渋いオーナーが出迎えてくれました。
ここもすごく雰囲気がいいなぁ。自然と陶器が調和してるとでもいいましょうか。懐かしく味わいのある空間。
こういう素敵な庭を造れるのってセンスなんでしょうね。
IMG_0248.jpg




室内へ案内してもらいどんなものを作りたいのか尋ねられたのですが実は全然考えてませんでした^^;
なので私はとりあえずビールを飲むコップ的なものに。嫁は調味料などを入れる容器を作りたいとのこと。
DSC01655.jpg





一通りの話を聞いてから作業場へ。ゆずは庭に繋がせてもらってたのですがキャンキャンうるさく、中に入れてもらっても良いですよとのこと。お言葉に甘えて我々の姿の見える場所へ繋がせてもらいました。
DSC01657.jpg





こちらは元々陶芸教室はやっていなかったらしく、そのため作業場も窯もあくまでプロ用の場所を一緒に使わせていただく形らしいです。私たちが作っている最中も隣でプロの方が見事な手さばきで作業をしている姿が印象的でした。
DSC01656.jpg




で、肝心の陶器作りですが、当然ながら作業をしながら写真は撮れませんので画像はありません^^;
私は「ひねり」という方法を教えてもらったんですね。粘土を棒状に伸ばしそれを輪っかにして積み上げ指でならしながらコップ状にしていくという感じです。

が!粘土を棒状にする時点で難しい!まん丸の棒にならず平べったい棒になっちゃうんですよ。
先生曰く「私はまん丸の棒を作るのに1年ぐらい掛かりましたから」と言ってくれるんですが本当かな~?慰めの言葉にしか聞こえませんでした(T_T)

そんな敗北感を味わいつつ完成した作品は・・・更に敗北感を増幅させるような代物!
一言で言えば「異様」なコップに。どうしてこうなった・・・(T_T)
嫁も出来たというので見せてもらったのですが私とは雲泥の差の良い仕上がり具合でした。

数週間後、焼いてもらって完成した作品が届くと言うことなのでまたお見せしたいと思います。




ひとつ思ったこと。
本格的な陶器作りは洗練された造形美を作り出すセンスがある人じゃないと無理なんじゃないかということ。
我々は実用的な品物の中にもアートな部分を求めますよね。焼き物ってその代表格みたいなものかな、と。

そういう意味では敷地内の素敵な庭、ほとんど手造りだそうなのですがそういうところからもこちらのオーナーさんが優れたセンスを持った陶芸家であることがうかがえるのかな。







まだ1日目の話なのに先に進んでないので少し焦ってます。つづく。







スポンサーサイト

● COMMENT ●

まだ一日目でしたか!?笑

>wwpowerさん

はい。ダラダラ書きすぎですね^^;
でも自分が後で読み返してもわかるようにもしておきたいので悩ましいところですw
ここはブログというよりほとんど日記みたいなものなので。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/346-4f0b40f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆずと一緒に滋賀県旅行 その4 «  | BLOG TOP |  » ゆずと一緒に滋賀県旅行 その2

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

