topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ICレコーダーと面白い入れ物 - 2008.01.17 Thu

このところ趣味の物にお金を必要以上にかけてしまっている気がする。好きだから自己満足はするんだけどお小遣いがピンチ!
先日買っちゃったのがこれ。

SONY ICD-SX77
SX7701


これはICレコーダーという物で簡単に言うと音を録音するための道具です。講義や会議の録音に使ったり記者が使ったりしているアレですね。
これを何に使うのかと言いますとバンド演奏の録音です。
このICD-SX77というレコーダーはスタンドが付いていたりマニュアル録音が出来たりと楽器演奏の録音にも使えるよう設計されてるみたいです。

マニュアル録音時の画面表示
SX7703


今までは録再MDにマイクを刺して録音していたんですがPCに取り込むのに例えば2時間の演奏なら同じく2時間かかっていました。他にもオーディオインターフェースを噛ませたりPC側に録音するソフトを使ったり色々苦労していたわけです。
しかしこいつがあればUSBで一発転送できるのでとっても楽ちん。
更にこれはMP3ファイルを入れてやるとMP3プレーヤーとしても使えます。ただし今時のオシャレなプレーヤーとは違って少々格好悪いです(^-^;
あくまで録音するのがメインのICレコーダーなので・・・。

MP3再生中
SX7702


ちなみにスピーカーも付いているのでイヤホンが無くても音が聴けたりします。極小スピーカーなので当然ながら音質は悪いです。

スピーカー
SX7704


色々触っていてしばらくしてからふと気が付きました。こいつを持ち歩くためのケースがない。
本体だけ持ち歩くんならポケットにでも放り込んでおけばいいんだけど外付けマイクや小型ヘッドホンも一緒に持ち歩かなければいけないとなるとそれらをまとめて収納できるケースが欲しくなってきた。
それとバンドの練習の帰りに皆でご飯でも食べに行ったときに全員でさっきの演奏を聴きつつ反省会でも出来たらいいな~。本体付属のスピーカーは音悪すぎなのでもうちょっとこましな小型の外部スピーカーでも無いものかな~?・・・と思って探していたらありました。俺の二つの願いを一気に叶える夢のアイテムがw

ドッペルギャンガー ポータブル ステレオスピーカー
SX7705


これはいったいどういう物なのでしょうか。さっそくジッパーを開いて中を見てみましょう。

内部
SX7706


ふたを開けると少し深めの小物入れになっています。大きさ的にも本体、マイク、ヘッドホンすべて余裕で収納できるぐらいの大きさがありました。
さて、ふたの裏側の乾電池が気になるところですね。その近辺から謎のコードが伸びていることもおわかりでしょう。これはいったい・・・。

こうなります
SX7707


コードをICレコーダー本体につないでケースのスイッチをオンするとなんとスピーカーに早変わりです( ・∀・)
最初のふたを閉めた状態の写真。あのメッシュの下にスピーカーが2発隠れているのです。なんという便利アイテムなんだろうw
肝心の音も充分満足できる物でした。本当は自転車のハンドルに取り付けたりして楽しむ物みたいです。

DOPPELGANGER PORTABLE STEREO SPEAKER

年に数回しか使わない余計なガラクタがまた増えたな・・・(^-^;
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/36-1df1d8b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベースを買うことになりました «  | BLOG TOP |  » カポを買ってきた

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

