topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンパクトカメラを買いました - 2013.11.06 Wed

趣味を聞かれて「ギター」とは言えても「カメラ」とはとてもじゃないけど言えません。一眼を買ったとはいえそこまでカメラについて勉強しているわけでも無いし未だによくわかってないところもあります。私にとってカメラとは日常を記録する道具でありそれ以上でもそれ以下でもないのです。でも一眼を買って写りの良さにビックリしたし撮る楽しみも増えました。

犬を飼いはじめて散歩などで自然に接する機会が増え色々撮りたい風景も増えました。でも散歩にまで一眼を持って行くのはいささか抵抗がありまして、サブ機のオンボロコンパクトカメラをポケットに忍ばせて出かけるぐらいのものでした。でも一眼の画質を知ってしまったあとではその写りのギャップに我慢できなくなってきてたんです。

なので散歩に持って行けそうでポケットにも入るサイズの写りの良いカメラを探してました。で、買ったのがこれサイバーショット DSC-RX100です。買おうか買うまいか半年以上悩みましたが^^;
13IMG_4484.jpg





当然ですがこれまで使ってたコンデジに比べると格段に綺麗に撮れます。等倍に拡大してもディティールまでしっかり写っており一眼並みと言われるのも伊達では無さそうです。ゆずを使って試し撮りしてみました。設定をいじって遊んでたので色合いがなんか変ですが。

元画像
13DSC02034.jpg




等倍
13DSC02034-001.jpg


これだけの画質のカメラを普段から苦も無く持ち歩けるというのはいいですね。犬の散歩へ持ち出したりお店の中などへも気兼ねなく持って入れるっていうのはこのサイズだからこその利点です。

でもやっぱり使っていて楽しいのは一眼の方かな。操作のしやすさやオートフォーカスの速さなどは一眼にはかないません。なにより一眼のシャッター音は写真を撮ってるぜ!という気分にさせてくれますw
それに犬のような動く被写体にはコンデジではきついものがありますね。

でもそういうことを差し引いても今後いろんなシチュエーションで使えそうなので楽しみです。





とりあえず操作を覚えねば!









スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/387-78bdd06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LOVE PSYCHEDELICO - 裸の王様 ギター弾き語り  «  | BLOG TOP |  » どっち?

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。