topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ベース弦がやって来た - 2008.04.03 Thu

先日オークションで落札したベース用の弦をネットで買いました。
値段はなんと525円(・∀・)
正直ベースはどうでも良いし知識もないので適当です。

中古楽器に張られている弦って誰が触ってたかわからないしそのまま使うのは抵抗があるのでベースは今日まで放置していました。
初めてのベースの弦交換、とにかく太い。

張り終えて弦高などを確認しているとネックの反りに気づきました。若干順ぞりっぽいです。
放っておこうか迷ったけど初心者に弾かせるためのベースだし最初が肝心と思いトラスロッドを回して調整しました。完全には直らなかったけど俺の主観では許せる範囲になったのでOKということにする。
弦高も調整してオクターブも合わせて作業終了。ギターより弦が少ない分調整が楽です。

しかしどうもビビるんだよな~。ベースのがギターよりビビリやすいらしいけどこんなもんで良いのだろうか?
弦高を上げたらましにはなるんだけど弾きづらくなるし難しいところですね。
アンプで音出したらさほど気にならないので良しとしよう。

さて・・・今後どうやってベースを初心者に指導していったらいいですか?
ええ、ボクもベースは全くの初心者です。
だれか教えて・・・orz
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/41-631b9dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フラメンコギター «  | BLOG TOP |  » ICレコーダーがぬっ壊れました

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

