topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネックの反り - 2008.04.12 Sat

このところエレキばっかりでアコギの方をまったく触っていなかったのですが
昨日数ヶ月ぶりに手に取ってみました。
ほこりがいっぱい積もってたのでウエスで軽く拭き拭き。
ローコードを押さえてジャラ~ン・・・ん??
なんか音が変。つまってます。

1~4フレットぐらいまでが弦を押さえても音が出なくなってる。・゚・(ノД`)・゚・。
逆ゾリのようですorz
例のごとくトラスロッドに六角をぶちこんで反時計回しに回してみる。
あまり回しすぎるとろくな事にならないので慎重に。
なかなか直らなかったので恐る恐る回し続けると
パキッ!と音がしました(((( ;゚Д゚)))
とりあえず音がちゃんと出るようになったのでそこで終了。
これって高級ギターだと怖いんだろうなぁ・・・。良かった安物で^^

やっぱり弦を張った状態でずっと放置するのはいけないのかな?
長期間弾かない場合はある程度弦をゆるめるってのが定説なんでしょうか?
このへんも未だにはっきりした結論の出てないギターの七不思議のひとつですね。

ちなみに俺はそういう場合でも弦をゆるめることは少ないです。
なぜか?次に弾くときにチューニングするのが面倒だから(・∀・)
間違ってますか・・・?
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/43-9b6371b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チューニングで悩む今日この頃 «  | BLOG TOP |  » フラメンコギター

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。