topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ナットの観察 - 2014.08.17 Sun

今日は久しぶりに弦交換とギターの掃除をしました。実に8ヶ月ぶりです(笑)
Martin Acoustic SP、Light/Midiumを張りました。近頃すっかりこれに落ち着いてる。
14nut (1)




ギターを掃除しようと思ってナットを見るとなんだか薄汚れてる。日焼け?
TUSQのナットってこんなに黄ばんだりするの?
ちなみに部屋でタバコを吸ったりはしないのでヤニでもないです。
弦が覆いかぶさってる部分がまるで日焼けあとみたいになってる。夏だから!?
14nut (2)




純正の牛骨ナットを取り出してきて比べてみた。
この牛骨ナットもTUSQと同じく数年間使用してたと思うけど全然綺麗だ。そういうもんなんですかね?
14nut (3)




ちなみにいま使用してるTUSQナットはリペアショップで製作してもらったものですが並べて見てみると純正品と比べるとだいぶ形が違います。
14nut (4)




溝の黒ずんでる部分、弦の当たりも違います。また時間があるときにでもナットの違いによる音色の変化を録音して調べてみようかな・・・二つを並べるとそういう気持ちになりました。
14nut (5)



薄汚れたナットも見方を変えればちょっと渋い。
ポジティプシンキング!





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/449-b6b75618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぶらり姫路 «  | BLOG TOP |  » お山の大将

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

