topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


たかさご万灯祭 - 2014.09.19 Fri

このところ仕事が忙しく、帰宅する時間も遅くて体はクタクタ気力もヘロヘロな状態で何もする気が起きない状態でした。良い意味で忙しいのなら救いがあるのですが悪い意味で忙しい毎日だったので精神的にも参ってたんです。そんな中気分転換も兼ねて年に一度高砂市で開催される「たかさご万灯祭」へ行ってきましたよ。



どんなイベントなのかというと↓のようなキャンドルで街中がライトアップされるというイベントなのです。細い路地までもぼんやりとキャンドルの灯りで照らされるさまはすごく幻想的です。
mt14 (3)





ヨットハーバーもご覧のようにライトを飾られキラキラでした。
mt14 (2)





場所場所でお店が出ていたりジャズライブやプロジェクションマッピングなどもありました。とにかく人が多い!
mt14 (1)





ここは神社内にある能の舞台。この辺りで地元のローカルテレビ局にインタビューされまして、ゆずも一緒にTV出演したかも?ゆずにもマイク向けられてましたのでw (加入してなくて見れないので不明ですが)
mt14 (6)





この神社の中が一番きれいで大勢の人で賑わっていました。立派な装備を持ってきてらっしゃるカメラマンも多数・・・来年は私も三脚持ってこようと思いましたねw
mt14 (5)




ゆずは人混みが苦手なので抱っこしてやらないといけない場面多くて重かったです^^;
カメラを向けても動き回るのでこんなピンボケ写真しか撮らせてくれません。
でも見知らぬ場所に来られて嬉しそうにしてたと思います。綺麗とか幻想的とかそういうのは興味無いようですがw
mt14 (4)




しかし約6キロの距離を繋いでいるというだけあってすごい量のキャンドルでした。万灯祭というだけありますね。これだけ並べて火をつけるのにどれだけの人がどれぐらいの時間をかけてるんだろう?回収するのも大変だろうな~。
ついそういうことが気になってしまいます。男ってみんなそうだよね??

今回はじめて行ったのですが、こういうイベントで地域が活性化するのはとても良いことだと思いますね。今回路地も含めてウロウロさせてもらいましたが気になるお店が何軒か見つかりました。また日を改めて訪問してみようと思ってます。もちろん来年の万灯祭も。







ちょっとリフレッシュ出来ました\(^o^)/
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/455-9ba16125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀河のような «  | BLOG TOP |  » 家族写真

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

