topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


久しぶりに聴いたけどKOKIAはやっぱり凄い歌声でした - 2015.06.15 Mon

何年か前にもKOKIAさんのことを書いた記憶があり、過去の記事を遡ってみました。なぜかというとフイにその時記事にした曲が聴きたくなったからなのですが、残念ながら非公開になってしまっていました。

どこかに同じのは無いものかと探すとすぐに見つかりました。
久しぶりに聴いてみた感想。

「やっぱりこの歌声すげえ!」


随分昔にKOKIAのCDを1枚だけレンタルしたことがあります。はっきり覚えてないですがまだ彼女もデビューして間もない頃のアルバムでしょうか。曲も今よりももっとポップな感じのが多かったように思います。何曲か好みの曲があったのですがタイトルも忘れました。歌唱力についても今ほどの印象は持たなかったですね。その後ずいぶん長い間聴かなかったですが多分この人すごく進化してるっ・・・!


昨日は休みだったので他の曲も延々と聴いていたのですがその歌唱力に鳥肌が立ちましたね。ホント。
天使の歌声・・・というよりも女神の歌声とでも申しましょうか。その辺の歌い手の方とは一線を画するものを持っていると思います。一つランクが違うといいますか。。。

また独特の世界観をもったKOKIAワールドとでも言うような楽曲が多く、この手の曲が好きな私にはたまりません。というわけでCDを一枚買うことにしました!




でも探してた曲を久しぶりに聴いてみてどうにも解せない点が二つ出てきました。

その① 前半は日本語の歌詞だけどその後は何語なの?
その② 1:58あたりからの「ア~アハ~アハ~・・・」ですが息継ぎしてないと思うんだけど、どうやったらこんなに声を伸ばせるの?

その辺を考えながら聴いてみると面白いかも。





①は調べたらわかりました。どうも日本語をローマ字に置き換えて反対から読んでいるようです。大胆で面白い手法ですね。これだけでエキゾチックで神秘的な歌詞に聞こえます。

②はわかりません。普通なら2:05あたりで一呼吸ありそうなものなんですがどう聞いても息は吸ってなさそう。なのに全然苦しそうに歌っていないのでただ単にすごい肺活量をしているのかも!w
もしくはア~とアハ~間で呼吸をするテクニックがあるのでしょうか。

って、誰もこんなこと気にしてないわなw



しかしこういう本物の人こそ評価されてしかるべきだと思うんですけどね。最近の日本の音楽シーンは狂ってるとしか思えませんわ。







スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/506-fae4ea6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Aimer - StarRingChild ギター弾き語り «  | BLOG TOP |  » ゆずのおしり歩き

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

