topimage

2017-08

 - --.--.-- --


米津玄師 - アイネクライネ ギター弾き語り - 2015.09.06 Sun

一目惚れならぬ「一聴き惚れ」したこの曲。爽やかないい曲です。歌詞はしっかり聞くと意味不明な感じだけど、部分部分のイメージを抜き出してそれらのイメージの集合体がこの曲の全体像だとすると色々と見えてきますね。それはきっと人それぞれなんでしょうけど。そういう意味ではすごく抽象的な歌詞ですね。

で、最初は聴くだけで弾くつもりはなかったのですが、何度も聴いているうちに弾きたくなってきた!
まずコードを探します。最近は大抵の曲はネットで見つかるので楽です。が、見つかったものを鵜呑みにしてはいけません。コードは弾いてて違和感がある場合もよくあるのであくまで自分で聞いて気持ちいいのに変更します。間違ってるかもしれないけど関係なし!それから不必要と判断した間奏部分を削ったり足したりモロモロ・・・。あ、それと他の人の演奏ももちろん参考にさせて頂いています。


そんな感じである程度形になって、今日初めて全力で歌ってみたのですが(普段大声で歌いながら弾ける環境じゃないので)、毎度のことながら高音が出ない・・・。すでに原曲から半音下げで更に音程を下げるとなるとコード自体を変更しないといけないわけですが、今更そんな難しいことできるはずもなく。。。仕方ないので禁断の半音下げチューニングにしました。それでも後半かなりゼェゼェ言ってますね^^;


そしてこの曲最後はハーモニクスで終わるんですが失敗!悪あがきしてますw











● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/536-e9ca2983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中秋のヨゴレ名月 «  | BLOG TOP |  » 初日の思い出

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

