topimage

2017-10

 - --.--.-- --


Headway HJ-HOBO を手に入れた - 2016.05.09 Mon

オークションでギターを買ってしまいました。HEADWAY HJ-HOBO です。ギブソン J-45のコピーモデルですね。 本家のは当たり外れがひどいらしいのでさすがにネットで買う勇気がありませんでした。
 二本目のヘッドウェイです。タイプは違いますがHD-115と比較しながら軽くレビューしてみます。


まずボディ。ラウンドショルダー&サンバースト。美しい!メイドインジャパンなだけあって仕上がりも丁寧です。
手に持ってみた感想「軽っ!」。HD-115と較べてずいぶん軽い。そして音色も歯切れのよい軽快なサウンド。こりゃ弾き語りに合いそうだ。
ただし鳴りという観点からすると断然HD-115の方が鳴ります。今確信した!「HD-115は音がでかくて爆鳴り!」いやもっと鳴るギターはいっぱいあるんだろうけど。16DSC01820 (1) 





HD-115のネック幅が44.5mmで若干広めなので43mmのギターが欲しかったのです。でも実際握ってみるとHD-115より厚みがあるので体感的にはあまり変わらない印象。  16DSC01820 (2)






このギターエレアコ仕様に改造されてまして、L.R.BAGGSのピックアップが取り付けられてます。ピエゾタイプじゃないのでとてもナチュラルな音色が出ます。こりゃいいぞ!ほとんど使うことないと思うけど(笑)
16DSC01820 (3)






ブリッジピンをオリジナルのプラスチック製から以前HD-115をリペアに出した時に余ったTUSQ製に交換してみました。音色は引き締まったけどピンの頭が出過ぎ^^;
その後1本だけ削ってみたけどすごく大変なので諦めました・・・。16DSC01820 (4)





こうやってギターを比較してみると面白いですね。ギターの音色を全面に出すならHD-115だと思いましたが弾き語りならHJ-HOBOの方が向いてるかも。HD-115の音色は綺麗なんだけど重いんですよね。でも手元に一本残すならやっぱHD-115の方だなw

結局のところタイプが違うので使い分けるのが吉かと。













● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/557-9169edaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グデグデ «  | BLOG TOP |  » おしり歩き動画がやっと撮れた!

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

