topimage

2017-08

 - --.--.-- --


YAMAHA APX-8 - 2016.11.19 Sat

もう20年ぐらい前の話、私が初めて自分で買ったギターがヤマハのAPX-8というアコギです。どうしても欲しくて買ったわけではなく、諸般の事情により買うことになったギターでしてそんなに愛着もなく実家の押し入れに眠っていたのです。

それを知り合いに譲ることになりまして、押し入れから引っ張り出してきて掃除することにしました。





掃除前の状態。
16IMG_0590 (6)





ホコリまみれで弦も錆び放題。
16IMG_0590 (7)





ペグ周りもこんな感じ。昔は綺麗だったのに!(当たり前ですが)
16IMG_0590 (1)






クリーナーで掃除した後、薄くワックスを塗って艶を出します・・・が、改めて見てみるとあまり丁寧に扱ってこなかったため傷や凹みが結構あるな。ただであげるので目をつぶってもらおう^^;
16IMG_0590 (2)





弦も新品に張り替えました。
16IMG_0590 (3)





汚れやすいフレット周りも綺麗にお掃除。その後オレンジオイルを塗りました。
16IMG_0590 (4)





可能な限り綺麗にしてみた。でも流石にペグのサビまで取る気力はなかったです。あしからず。
16IMG_0590 (5)





弾いてみると弦高が低い!そういや以前に弾きやすくするためにブリッジを削って弦高を下げたんだった(笑)
なので音色も張りのある音色とは言い難いけど初心者なのでちょうどいいかも。


続いてくれることを祈りつつ・・・













● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/592-680e4e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほんわか顔 «  | BLOG TOP |  » まる座布団の上のまる犬

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

