topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


弾き語り - 2009.08.18 Tue

最近弾き語りが熱い!
原点に還ったみたいな感じですが弾き語りってこんな気持ちいいもんだったんですねえ。
家に誰もいないときにこっそり練習してます(^-^;
ですがあまり高い音域が出ない俺には色々と大変なこともあるわけです。
どんなことかというと・・・

①まず歌いたい曲を決め録音します。同時にネットを駆使したり耳コピしたりでコードを採ります。

②普段家の中では本気で歌うことは不可能なので通勤中の車の中で録音した曲と一緒に歌い声が出るかどうかの確認をしますw

③たいていの曲は音が高くて歌えないのでキーを変えます(;´Д⊂)
自力でやるとこんがらがって頭がクラクラするのでこのあたりのサイトを利用させてもらってます。
簡易コード進行移調プログラム

④演奏が簡単そうなキーに当たりをつけアコギでの演奏を適当にICレコーダーに録音します。
そしてまたその演奏を車で聴きながら歌えるかどうか試しますwww
歌えなければ③へ戻る(´・ω・`)

⑤良い感じで歌えたらやっと練習開始!


地下スタジオが欲しいですね^^


スポンサーサイト

● COMMENT ●

思わず共感

はじめまして。

ブログ訪問者のログからお邪魔させていただきました。

「たいていの曲は音が高くて歌えない」に思わず共感してしまい、コメントします。

弾き語りの歌の方、苦労されているようですね。
私もまともに歌える曲なんてほとんどないので、非常に共感がもてます。

でもgontaさんは、通勤中に歌の練習ができてうらやましいです。
私は電車通勤なので、本気で歌うことなんて、ほとんど不可能です。(ToT)
一人でひそかにカラオケBOXに通って練習するというのは、さびしいですし・・・

それにしても、私と違って、キーを変えたりして、努力されているのですね。

私なんか、弾き語りならぬ、「弾き鼻歌」なので、声なんかでなくったてお構いなしです。
裏声、勝手に編曲(?)なんでもありです。

私も最近、Headwayの『2008 LIMITED HD-210RE』を購入したばかりです。

新しいギターを買うと、モチベーションが上がりますよね。

私もギターに負けないように練習がんばります。

それでは、失礼します。

ルクバトさん
コメント有り難うございます。

歌いたい曲の声が出ないと悲しいですよね。
キーを変えれば済むこともあるんですが曲によってはキーを変えるとその曲のおいしいフレーズが弾けなくなっちゃりすることがあるので苦労してます^^;

今はまだ歌える曲が少ないのでもう少し曲が増えたら一人ででもスタジオへ行って思いっきり歌ってやろうとか考えてますw

HEADWAY買われたんですか!どんな感じですか?
新しいギターはほんとにモチベーション上がりますよね。
お互い頑張りましょう!

声がでない曲が歌えました!

またまたお邪魔します。ルクバトです。

> キーを変えれば済むこともある

私はキーを変るとかの工夫は、これまであまり考えなかったのですが、gontaのこの記事をみて、試しにやってみました。

曲は、中島みゆきの『糸』。

はこれまで、カポなしで、弾いていたのですが、なにせ声がでなくて大変でした。
ところが、カポ3にしてみたら、なんと簡単に歌えることか!スバラシイ!

うーん、これからはキーを変える方法も、もっと試そうと思います。

いや~、このブログの記事を読んだおかけです。感謝します。m(_ _)m

> HEADWAY買われたんですか!どんな感じですか?

前の安物のギターと比べると、低音に深みがあります。あと、やっぱり弾きやすい気がします。
とはいっても、本当のギターの良さが分かるほど、ギターを鳴らせてないと思いますが。

それでは。

ルクバトさんこんばんわ。

まがりなりにもこの他愛もないブログが人様のお役に立てたことが嬉しいかぎりですw

キーを変えるとき歌の音程を1オクターブ下げた後にカポを徐々に上げていって最適なポジションを探す方法も試したりしているのですが
そうするとアコギで一番響きの良いローフレットでの豊かな音色が使えないことがあるのが難しいところで・・・いつも悩んでます。

HEADWAYいいですよね。私も前のギターと比べると全然弾きやすいです。
最初は頑張ってマーチンを買おうかとも思っていましたが値段と自分の腕とその他諸々考えた結果十分だと判断しました。
実際その選択は間違っていなかったと思ってます。
おかげで余ったお金でボロPCを新調できそうですし^^

でもまたいずれ新しいギターが欲しくなるんだろうなとは思いますがw

こんばんわ。

こんばんわ~(^o^)/

先ほどは、私のブログに遊びに来て頂きありがとうございます。

> アコギで一番響きの良いローフレットでの豊かな音色が使えない

本当ですね。コレさえなければ・・・って感じです。

> HEADWAYいいですよね。

実は私も長年、「今度は絶対マーチンを買うぞ~」と、硬く心に誓っていたんですが、HEADWAYにして良かったです。

PCを新調されたら、WEBカメラもついでにどうですか?
自分のブログにも書きましたが、私は自分の演奏をWEBカメラで録画することで、
すごく練習に身が入るようになりました。
それまで鼻歌交じりで、適当に演奏していて、イントロから最後まで、1曲きちんと演奏すること
なんて絶対なかったのに、WEBカメラで撮影するようになってからは、記録に残すからには、
それなりにちゃんと演奏しないと・・・と思うようになり、ちゃんと弾けるようになりました。

話は変わりますが、最新記事でアップされた曲ですが、私も知らない曲ですが、いい曲ですね。

それにしても、最近はいい時代になりました。Youtubeで曲を見つけて、気に入ったら、ネットでコード進行を調べれば、演奏できちゃうのですから。

それではまた遊びにきます。

P.S. ブログなんかで、遊んでないでギター練習しなくっちゃ・・・(^o^;

WEBカメラですか~
ブログタイトルの通り基本私はへたれギタリストなので自分の演奏をうpしたりする腕も根性もあまりないのですが、ルクバトさんの言うとおり確かに効果はありそうですよね。
手持ちのデジカメでもムービーは撮れるので機会があれば一度試してみたいと思います。

私もまた遊びに行かせていただきます。
でわでわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/60-516b882f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レス・ポール氏死去 «  | BLOG TOP |  » 花火

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

