topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ピック - 2009.08.23 Sun

ギターの音色ってピックの厚みや材質の違いですごく変わりますよね。
そんなわけで最近弾き語り用に色々ピックの研究?をしてます。

私は基本的にアコギのストロークには薄いピックを使っています。
薄い方がシャラシャラ感が増すのであります(^O^)
なので薄いのを中心にサウンドハウスで物色してみた。

ピック

左のPeaveyの赤青白は色違いなだけですべて.50です。
右の4枚はJimDunlopの厚み違いで手前から.38 .46 .60 .73となっています。
JimDunlopは素材が柔らかくて.73でもPeaveyと同じぐらいの弾き心地。
しかし.38 .46は薄すぎてまったく使えません。買うんじゃなかった(´;ω;`)ウッ…

肝心の音色ですがJimDunlopは素材が柔らかいだけに弦との摩擦音が少しマイルドです。
先に書いたとおり.38 .46は薄すぎて完全にピックが弦に負けているので最低でも.60以上は必要でしょう。
Peaveyはシャキッとした音色で良いんですが個人的にはもう0.02~0.03mmほど薄ければな~と思います。何の根拠もないですが(*´∀`)

しかーしPeaveyのほうはとても優れた点があるのです。
それはお値段が安いこと!1枚たったの¥20です。
一方JimDunlopのほうはだいたい¥70ぐらい。
Peaveyコスパ高すぎ。
ただやはり薄いのでガンガン弾いているとすぐ割れてしまいます。
こればっかりは仕方ないか~。

そういうわけでまとめ買いしましたw

ピック2

しばらく買わずに済みそうだww


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/63-5fc2d9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Guitar Boogie «  | BLOG TOP |  » 弾き語り その2

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

