topimage

2017-10

 - --.--.-- --


盲目 - 2006.08.17 Thu

今日所さんのテレビで盲学校の生徒が打楽器のアンサンブルで日本一?になる番組を見て感動しました。
人間頑張ればなんでも出来るんだなぁ。うんうん。
というわけで今日は盲目のギタリストを紹介するよ。



まず一本目Jeff Healey

なにげに日本語字幕でも紹介されるけどこの人基本的に膝の上にギターを載せて弾きます。
だから親指でも弦押し出来るんですね。つまり5本の指をフル稼働させてプレイできるわけです。(普通は親指を除く4本)

だから極端な話1弦と6弦を同時にチョーキングしたりも可能な気がします。
合理的に考えるとこの弾き方こそギターをプレイするのにもっとも効率が良いのかもしれませんね。ただ見た目がいまいちなのが欠点ですが。


でプレイの方はというと、聴いておわかりの通りメチャウマです。
この人基本的にブルースなんですがクラプトン聴くよりもこっちの方が好きみたいな人もいるかもしれません。


ちなみにこの動画では最後の方でジミヘンばりに歯で弦をはじいたりしてるけど、あれって下手して歯茎を痛めたりしないのか心配です。弾き終わったら口の中血まみれとか嫌だもんね~。
しかしこれだけのプレイされると「ほんとに見えてないのか?」と思っちゃうよね。うーむ、すごい。

※Jeff Healey氏は2008年3月4日癌のため41才という若さで亡くなられてしまいました…(ノд・。)
ご冥福をお祈りいたします。





さて二本目はRaul Midon

スラップギターで歌を歌います。これってかっこいいよね。途中口でサックスの真似しながらギターと音がハモる所なんか個人的に大好きです。

伴奏しながら歌を歌うのってテレビや何かでもよく見かけたりするけど簡単そうで結構難しいんだよ。特に歌のリズムと伴奏のリズムが違ってたりするとどっちかがどっちかにつられちゃってうまくいかないんです。それって私だけですか?

この複雑なギターを弾きながらこれだけすんなり歌えるのってすごいなぁ。
うん、カコイイ。


で、ほんとに盲目ですか?




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/7-434d5306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チケット余りそう・・・ «  | BLOG TOP |  » マリオ

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

