topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


なんかいろいろ - 2009.09.20 Sun

エレキギターとアコースティックギター・・・最近はアコースティックギターの方に気持ちが行ってます。


始めて弾いたギターはエレキギターでした。
たまり場になってた友人の部屋で初めて触ってコレはおもろい!と訳もわからないまま弾かせてもらってたものでした。
そしてギターに目覚めた俺はバイト先の知り合いからアンプとセットで格安でギターを譲ってもらいました。確かヤマハの黒いエレキギターでフロイドローズが付いていたのでアームをギュインギュインして遊んでましたw
今思うとその頃が一番ギターの練習をしてたように思う。ギター抱えたまま寝ちゃったり夜布団に入ってウトウトしかかってた時でも頭の中にふと良いフレーズが思い浮かんだら飛び起きてギターで再現してみたり。
なんというかうまくなってやろうという気合いが入っていましたね。

また今みたいにネットで情報を得られる時代じゃなかったので本を買って色々勉強してました。
中でも必須アイテムだったのがコードブック。これがないと始まらない。最近の若い人はコードブックなんて買うんだろうか?

そんなこんなで気合いが入ってたのは良いけれど周りにギターに詳しい奴もおらず完全独学だったので変な癖が付きまくりました。おそらくこのギター幼年期に道を踏み外したが故にへたれギタリストへの道を進む羽目になってしまったのであろうと自己分析するのであります!
今から考えるとその頃にもっと基礎トレーニングしてたら良かったなぁとつくづく思いますね(T.T)


自分ではわかっているんですがギターが面白いと感じる時期、そうではなくほとんど触りもしない時期っていうのがある周期でやって来ます。その周期は数ヶ月だったり数年だったり色々です。
多分今は結構触っている時期なんだとは思います。
ただ昔のように必死で弾けないコードを何千何万回と繰り返して練習するような気分には到底ならずただ弾けるコードで弾けそうな曲だけをごまかしごまかし弾いているだけなので多分あまり上達はしてないんだと思います(´・ω・`)

でも相変わらずギターのことは好きで雑誌読んだりネット見たりして余計な知識ばかり増えていってます。知識が増えるとまた別の意味でギターのことが好きになりギター自体の構造にまで興味がわいてきていろんなギターメーカーの制作風景の写真やムービーを調べてみたり改造の仕方、リペアのやり方なんかにも興味津々ですw
そんな感じなので「俺ってギター弾く方より作る方が向いてるんじゃない?」って思うこともしばしば。とは言った物のもちろん作ったこともないし予定もないですが。

何書いているのかわからなくなってきたw
とにかく最近はアコースティックギターが好きです。
エレキギターとは違いなんの媒体も通さない生の音色。
同じような形状でもメーカーや機種によって千差万別。
この音色の秘密が気になって仕方ありません。
その秘密を知るにはやはり木材や構造に着目しないといけません。
そんなわけで今回は最近買ったHEADWAYギターの作成現場のムービーを貼り付けて強引に終わりにしたいと思いますw






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/73-cf446e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HD-115の弦を交換してみた «  | BLOG TOP |  » MDR-Z600 イヤーパッド交換

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

