topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


HD-115の弦を交換してみた - 2009.09.21 Mon

HD-115には元からエリクサーのライトゲージが張ってあったんですが誰が触ったかわからないのがちょっとイヤだったので新しい弦に張りかえてみることにしました。

ブリッジピン
ダダリオのEXP16です。エリクサーはコーティングのせいで弦押ししたときに滑って押さえづらかったため同じコーティング弦でもヌルヌル感があまりないというこの弦に変えてみました。

ついでに音色の比較もしてみようと思い張りかえる前にエリクサーの音を録音、張りかえた後にダダリオの音を録音してヘッドフォンをつけて吟味してみました。結果は・・・('A`)ウ~ン・・・同じにしか聞こえません(;´Д`)
エリクサーの方はよく押さえる辺りがすでに毛羽だって微妙に錆びてきてたんですがまだまだ使用に問題なかったのでしょうか。それか私の耳が悪くて聴き分けられていないだけなのかもしれません。
エリクサーはブロンズ、ダダリオはフォスファーブロンズですがその違いすらよくわかりませんでした・・・。
ちなみにエリクサーの弦自体はダダリオが作っているらしいです。だから違いも微妙なんでしょうか?

いずれにせよちょっともったいないことをしちゃった気がしました(´・ω・`)
今回の教訓 「エリクサーはとっても長持ち、しかも高いから粗雑に扱うな」

ちなみに録音した音源を記録のためアップしておこうと思ったんですが500KBの制限に引っかかるのであきらめました。




ダダリオ EXP16
ブリッジピンを抜いたときに気が付きました。溝が掘ってません。HEADWAYのギターはこれが普通なんですか?それとも最近のブリッジピンて皆こういう感じなんですかね?
今まで溝無しのブリッジピンは使ったことがなかったのでちょっとビックリしました。




ピカピカ
指板やサウンドホールの周りもワックスがけしてピカピカになりました^^
嬉しくなったので思い立って単独スタジオへ行ってきました。
なんの用意もせず行ったのでハチャメチャでしたが・・・。
せめて歌詞ぐらい憶えてから行った方が良いですね。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ。

耳の良い gontaさんによる、弦の音の聞き比べとは、興味深い記事です。
が・・・同じにしか聞こえませんでしたか(^^;

それよりも、溝無しのブリッジピンは驚きですね。
自分の古いギターも溝ありましたよ。

HD-210REの弦を交換してみようかな? 
自分のHeadwayのピンも溝ないのかしら?

弦を交換したら、結果を報告しますね。

それから、ワックスがけしたHD-115、綺麗ですね!

私はギターにワックスかけるなんて知りませんでした。
一体、どういうワックスを掛けるんですか???
私も掛けてみたいので、ワックスの掛け方を教えてください。


ルクバトさんこんばんわ。

音源での聞き比べではほとんど差を感じなかったんですが生で聴くとダダリオの方が高音寄りの音色な気がします。
ルクバトさんの報告も楽しみにしてます。

ワックスは
http://sansamp.blog56.fc2.com/blog-entry-51.html
この記事に書いているやつを使っています。
一滴で本当に伸びるので綺麗に拭き取るのが大変です^^;
このことについてはブログのネタに困ったときにでも記事にしてみたいと思います。

弦を交換ました

こんばんわ。

本日HD-210Eの弦を交換しました!

それで、ブリッジピンの形状ですが、やっぱり溝がありませんでした。
                ↓
http://solitaryguitarist.blog88.fc2.com/blog-entry-44.html

Headwayのブリッジピンは溝がないのかもしれませんね。

でも溝がなくても前のギターより、ピンが安定します。
前のギターは弦を張ったあと、チューニングしていると、弦が突然ぶっちと伸びたりしましたが、
HD-210Eではそういうことが起こりませんでした。

以上、ご報告まで。

報告有り難うございます。
続きはルクバトさんのブログに書きますね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/74-d687cfa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

爪 «  | BLOG TOP |  » なんかいろいろ

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

