topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


 - 2009.09.30 Wed

月末にかけて仕事が忙しくてブログを更新する気力が・・・('A`)

指弾きの練習をする時用に右手の人中薬指の爪を常に少し伸ばしているんですが先日人差し指の爪が欠けました(´・ω・`)
爪

どうもストロークするときにこの部分が弦に当たっているようです。なのでいつも同じ部分が割れます。
ピックをもっと浅く持ってストロークすれば良いんだろうけどピックがずれると困ります。
普通は当たらないもんなんですかね?

指弾きするときは割れてる方の逆側を使うので大丈夫なのかもしれませんが、これだけ綺麗に欠けると通常生活で支障を来します。
仕方ないのでその部分だけを爪切りでバッサリ切っちゃうんですがそうするといびつな爪になってしまってちょっとイヤです。

以前からアロンアルファが良いとの噂は聞いたことがあったんですが詳しいことは調べていなかったので良い機会だし色々と調べてみました。
結果、アロンアルファの中でも「アロンアルファ 釣名人」というのが良いみたいです。
他にも爪専用の補強剤とかもあるみたいですが結構いいお値段する感じ。
今度ホームセンターでも行ったときにアロンアルファを探してみよう。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

爪のケアって大変ですよね

こんばんわ。

見事に爪がわれちぃましたね。(^^;

> 普通は当たらないもんなんですかね?

私もつい先日ピックの持ち方を矯正する前の持ちかだと、爪が弦に当ってましたよ。

難しいですよね。ピックって。
弦にあたらないように、浅く持つとピックがずれやすいし。
かといって、ずれないように力を入れすぎてもだめだし。

gontaさんは、どれくらいでピックになれたんですか?

私はギターをはじめて最初の1年はピックが苦手で、ずっと指でストロークをしてました。

それにしてもギターを弾く以上、右手の爪はある程度伸ばしておかないと、アルペジオのときに困るので、爪の手入れって大変ですよね。私の場合は、ギター演奏以外でも爪が割れたりして、ショックを受けます。

アロンアルファのレポート、楽しみにしてます(笑)

こんばんわ。

私にとってはピックも指もどっちも難しいですw
ピックに慣れたのは・・・うーん、ハッキリと憶えていません^^;
自分の持ち方が正しいのかどうかもよくわからないです。
ルクバトさんのピックについての記事読みました。基本的な事柄を一から見直すのは大変ですよね。その根性はすごいなと感心しました。
私はもう矯正する気力は無いのでこのまま突き進むことにしますw

アロンアルファの件、買って試したら記事にしますね。あまり期待せずに待っててくださいw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/76-759b0faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Guns N' Roses «  | BLOG TOP |  » HD-115の弦を交換してみた

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

