topimage

2017-08

 - --.--.-- --


Guns N' Roses - 2009.10.04 Sun

これまで好きになったバンドやミュージシャンは色々あるのですが中でもGuns N' Rosesは初めてハードロックというジャンルで好きになったバンドでかなりはまりました。
毎朝ガンズの曲で目を覚ましてましたねw
いやあ懐かしい。

何がそんなに好きにさせたのか自分でもハッキリわからないんですが綺麗な曲が結構多いんですよ。多分それかと。ハードロックバンドのバラードって名曲がたくさんありますがガンズもしかりでバラード系が特に好きです。

それとギター弾いてるスラッシュがやたらかっちょいいんですよね-。レスポール買ったのもこの人の影響が大です。
ギターソロのメロディラインがうまく組み立てられててすごく良い。
こういうのはセンスの問題なんでしょうね~。
それにレスポールを低く構えて弾くのもかっこいいしシルクハットも似合ってますw

この人はあまり技巧に走らないスタンダードなギターを弾きます。
ヘビメタやハードロックでのスウィープ、ライトハンド、早弾き等々のテクニック自慢大会みたいなギターは基本好きじゃないのでそれが良かったんだと思います。
だからといって決して簡単にコピーできるような代物でもありませんでしたがw

ただボーカルのアクセルの声はあんまり好きじゃありません。
どちらかというともうちょっと渋い声のボーカリストが好きです。

ガンズも一世を風靡した後アクセルのわがまま三昧のおかげでアクセル以外脱退してしまいました。
スラッシュとベースのダフはベルベットリボルバーという別バンドで頑張ってます(最新の情報はよく知らないので間違ってるかも)
ガンズはオリジナルメンバーはアクセル一人、ベルベットリボルバーはスラッシュとダフの二人。
いったいどっちが本家なのかわかりませんw
また仲直りして一緒やってくれないもんですかね~。


Guns N' Roses - Paradise City


出だしからノリノリです。ガンズのハードな曲の中ではかなり好きな曲です。



Guns.N.Roses-Sweet Child O'Mine


イントロが印象深い曲ですね。この曲はこのイントロのメロディーをスラッシュが遊びで適当に弾いてて他のメンバーから「それいいじゃん」てことで出来た曲だそうです。



Guns N' Roses - November Rain


ガンズの曲の中で一番綺麗なバラードじゃないでしょうか。
途中のスラッシュのギターソロもお気に入りです。

まだまだ好きな曲はあるんだけどきりがないのでこの辺にしときます。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/77-d623c0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピック その2 «  | BLOG TOP |  » 爪

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

