topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ピック その2 - 2009.10.10 Sat

先日弾き語り用に20枚ほど購入したピックなんですが今日数えてみたらすでに半分ぐらいまで数が減っていました。
やっぱり薄いため割れるのが早いです。たいして練習してないのに(;´Д`)

ピック

そんなわけでまた注文しないといけないな~何色にしようかな?と考えてたんです。
というのもこの三色同じようで同じでない(`・ω・´)

そうなんです。微妙に硬さ(厚み)が違うんです。
三色を代わる代わる弾き比べてみるとホントに微妙ですが音色が違うんですね。
どうせ買うなら気に入ったのが欲しいので自分の指と耳を頼りに実験してみました。

まずは厚みと硬さのテスト。
赤4枚、青3枚、白1枚を目をつむってグチャグチャにかき混ぜます。
それを目をつむったまま指先の感覚で厚みと硬さごとに分別していきます。
終わったら目を開けて採点。ハッキリ言ってこれはかなりの難易度です。

結果・・・一枚も間違えることなくきれいに赤青白に分けることが出来ました!
薄い方から青・赤・白です。
自分でも一瞬まぐれじゃない?と疑ってしまいましたが自分の指先を信じることにしますw

ここから導き出される答えは「やっぱり色によって微妙に硬さ(厚み)が異なる」ということです。
それは素材に含まれる色を構成する成分が異なるのかもしれません。
実際青色だけは半透明なので赤白とは明らかに成分が異なると思われます。

また色によって使用する金型が違いその金型の厚み方向の誤差の可能性もあります(ピックの製造方法はよく知らないですが勝手に金型と思ってます)

一番濃厚なのはやはり成分より厚みの違いによる物だと思いますが手元に厚みを正確に測定する道具が家にはありません。ただし1ミクロンまで寸法を追いかける仕事をしてるので今度こっそり仕事場で測定してみようと思ってますw

それ以外に考えられるのは三色とも全部同じ型で作られてても製造ロットによって厚みにバラツキが生じているケースです。この場合は自分のお気に入りのもの決まっても購入する時期によって厚みが異なってしまい今回の実験がまったくの無駄になる最悪のケースですw

かなりマニアックな内容になってきた・・・



さて、次はお気に入りの音色を決定する実験です。
赤青白を各一枚用意して先ほどと同じようにグチャグチャに混ぜます。
そして目をつむり同じコードを鳴らして一番気に入った音色を決めます。

前回のピックの記事でも書きましたが薄い方が個人的に好きです。
音色は厚みによって変わります。ものすごく極端に書くと薄い物から順に「シャラ~ン」、「ジャラ~ン」、「ドヨ~ン」というふうに変化しまして私はシャラ~ンが好きなんですw

実験結果。
良いと思った順から青・赤・白となり厚みの因果関係と見事に一致しました。
ただこれは極々微妙な差なので普通の人はこんなことに労力を使うよりその間にギターの練習をした方がよっぽど身のためになると思いますw
私は演奏はからきしなので逆にこういった方面を頑張っていきます(´;ω;`)ウッ…

でも今度からは青色をメインに注文しようと決めました。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ピックって割れるんですか

こんばんわ。
連休も終わってしまいましたね。

相変わらずマニアックな研究をされているようですね。(笑)

> やっぱり薄いため割れるのが早いです。たいして練習してないのに

ピックって、割れちゃうものなんですか?!!
私はピックを2枚ほど数年使っていますが、だめになったピックは1枚もありません。
ピックが壊れるくらい練習してないから、ストロークがいつまでたっても上達しないんですね。

ピックは消耗品だとは聴いていましたが、割れるどころか全然消耗しない私は、やっぱり練習が足りないんでしょうね。

ルクバトさんこんばんわ。
相変わらずマニアックな研究をしてますw
研究と言うほど大それた物でもないですが^^;

ピックが割れないのは厚めの物か柔らかい素材の物を使ってるからだと思います。
割れずともかなりすり減ってきてるんじゃないでしょうか?
力一杯ストロークすればいいってものじゃないので多分上達とは関係ないかと^^;

ブログで紹介したピックは薄くて硬い素材なのですぐ割れちゃうんですね。
同じ0.5mmのピックでも柔らかい素材の物は全然割れずに使えています。
ただアコギのストロークには割れやすい方のピックの方が音色的に好きなのでやむを得ず使っているだけなんです。

割れずに理想の音がするピックがどこかに転がってませんかね~?


さすが師匠!

> アコギのストロークには割れやすい方のピックの方が音色的に好きなのでやむを得ず使っている

そうなんですか!
私なんて、ストロークはど下手なんで、そんな微妙な違いまで気がつきません。(*_*;

gontaさんは、そんな細かいところまでこだわって、プロみたいで、すごいです。

師匠と呼ばせてください(笑)

こだわるというか興味があるんですよね。
普通の人は気にも留めないでいいと思いますw
そういうことは好きなんですがいかんせん金欠なので弦やピックぐらいしかチャレンジできませんが・・。
しかも腕もないのでまったくプロみたいじゃないし師匠なんて勘弁してください^^;
動画見てますがルクバトさんの演奏の方がきっと上手ですよ。未だにコードチェンジしたとき音が鳴ってない~とかありますから(T_T)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/78-97debc33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘッドフォン その後 «  | BLOG TOP |  » Guns N' Roses

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

