topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘッドフォン その後 - 2009.10.12 Mon

先日イヤーパッドを交換したマイヘッドフォンですが明らかに音質が変わりました。
低音が強調された音色になり交換前と比べると重い音になりました。
正直に言うと交換前の軽い音の方が好きでしたw
ただ単に長い間その音に慣れてしまってただけなのかもしれませんが。

しかし、まさかイヤーパッドを交換しただけで音が変わるとは思いもよらなかったです。まったく想定外の出来事でしたね。
交換前のパッドはカバーが破れてスポンジが肥大化してスカスカだったしそういうところが何らかの影響を与えてるんですかね?いずれにせよ今聴いてるのがこのヘッドフォン本来の音なんでしょうね。

そう考えると何気なく聴いている音楽も環境によってずいぶんと変化するということを改めて思い知らされます。
例えば目の前で生ギターを聴けばそれはストレートにその音色が聴けるわけですがCDから再生される生ギターの音色は録音する側のフィルターと再生される側のフィルターが必ずあるわけできっと原音とはかけ離れた音色なんだろうなと思います。
特に再生される側のフィルター(スピーカー、ヘッドフォン)は千差万別であり同じ曲を聴いても印象が変わるのかもしれません。
ちなみに最近のCDはiPodなどの携帯プレーヤーで曲を聴くことを想定しての音作りがされているものも多いそうです。

う~ん、今回は何が書きたかったのか自分でもよくわかりません。よって結論も無し。
おしまい。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/79-cc39c3ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロッテのFit's «  | BLOG TOP |  » ピック その2

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。