topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


チケット余りそう・・・ - 2006.08.23 Wed

先日買ったTommy Emmanuelのチケットが2枚余りそう・・・。というか4枚買って2人行けなくなったと。やっぱり平日のライブは厳しいなぁ。このままじゃ1枚9000円だから18000円赤字だよ。マジで誰か一緒に行きたい人いませんか?


去年もトミーのライブはありまして、東京で1日、大阪で金土の2日間、その翌日は愛地球博で関係者のみの公演があったらしいんですが大阪のチケットは数分で即完売。オークションでは7000円のチケットが25000円ぐらいまで値上がりしてました。運良く一枚だけ普通に買えたので一人で大阪まで見に行ってきたんです。


滅多に電車に乗らないのでたどり着くまでに間違って女性専用車両なんかに乗り込み痛い視線に気が付いたときにはさすがに焦りました(;^-^A


まあそんなわけで無事たどり着いたんだけど会場が小さな箱で立ち見を入れて200人ぐらいしか入らないわけなんですよ。
俺の席は前から5列目ぐらいのど真ん中。最高の場所でした。飲み物券もついてたのでビール片手に一人で今か今かと開演を待ってました。


周りを見渡すとカップルとか夫婦そろってとかお爺さん二人組とかいろんな人がいました。ただやっぱりトミーってギタリストうけするギタリストなんですね。前の座席の人はカバンの中からギタースコアがのぞいてたし、うしろの割と年配の人たちからはマニアックなギターについての会話が聞こえたりするわけです。まあ俺もそのマニアックなメンバーの一人だったのかもしれませんが。



一般ピープルに「トミーエマニュエル」なんて言っても「だれそれ?」ってなるだけなのはわかってます。特に日本ではまだ馴染みがないしヒット曲もないしメディアで紹介っていうのも無いと思うし。今のところネットでの口コミぐらいしかないわけです。


多分来場してた人たちのほとんどもネットでの口コミでしょう。
10年ぐらい前にも来日してたらしいけど「誰この人?」状態だったみたいです。
でもね、声を大にして言いたいのは有名な奴らだけが決して凄いわけではないって事。逆になんでこんなんが有名なわけ?みたいな人っていっぱいいると思うんだよね。企業の金儲けのため作られるべくして作られた有名人みたいな。アイドル系が多いかな?



まあその話はおいといて、トミーがステージに現れたときにはまた泣きました。いや、決して泣き虫なわけじゃないんですが感涙って言うの?

ギター弾けたらかっこいいなーってずっと思ってて、自分の中でその頂点ぽい人を発見して実際にその人が目の前にいるっていう感無量感です。会場内が暗くて良かったよホント。


下でも書いたけどテクだけに惚れたわけじゃないんです。その人柄ね。この二つを併せ持った人ってなかなかいないんです。その証拠に2時間一人でライブやった後にサイン会ですよ!?世界で超一流の評価を得ている人が演歌のドサまわりみたいなことをやってくれるんです。


当然来てた人ほとんど並んでたから夜中の12時ぐらいまでサインしてたんじゃないかな?しかもサインだけじゃなく一人一人に一声掛けて写真一緒にとってあげたり肩組んであげたり面白い顔してくれたりそのサービス精神に感服しました。


以前クラプトンのライブ行ったときは「てめーらのためにはるばる日本までやって来て演奏してやってるんだ。ありがたく思え。でも金は大事。」みたいな感じがひしひしと伝わってきてツマンネーって思いながら帰りました。
私の気のせいかもしれませんけど^^;



とりあえずトミーの神テク具合を見てください↓
1曲目2曲目ともテンポ速いですが2曲目の中盤辺りから更にありえないテンポアップをして楽しませてくれます。






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/8-0c4e1a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりに・・・ «  | BLOG TOP |  » 盲目

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

