topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


弦交換&検証 - 2009.10.18 Sun

アコギ弦のストックが無くなってしまっていたため例のごとくサウンドハウスでまとめ買いしました。
いつもサウンドハウスを利用してますが別に関係者ではありませんのであしからず。
私の知る限り一番お手頃価格なのです。他にもっと安いところがあればどなたか教えてくださいm(_ _)m

弦とピック

今回買ったのはMARTINのMARQUIS M1100とM2100、それとELIXIR NANOWEB LIGHT Bronzeです。
M1100とM2100の違いはM1100がブロンズM2100がフォスファーブロンズです。
ちなみに先日の研究の成果?を生かしピックもついでに注文しようと思ったのですが青色ピックがリストから消えてまして仕方なく赤色にしました(´;ω;`)ウッ…

実は先日交換したD'Addarioの弦にちょいと不満がありました。
低音が弱いんですよね~。ストローク主体で低音が弱いとちょっとストレスが溜まります。
もっとこう「ガツン」と響く低音が欲しいわけですよ。
それに思ったほど寿命が長くない。前回張り替えたのが9/21だからまだ一ヶ月も経っていませんがすでに死にかけな気がします。
コーティングされてあるため通常より3,4倍長持ちするとうたわれてますがどうなんでしょうか?
これは検証するしかないですね(・∀・)

せっかく検証するからには音色をアップロードしたいのですがFC2ブログは500KBまでしかアップロードできないのでちょっときつい。
ビットレートを下げればいいんでしょうがそうすると音質がかなり悪くなりあんまり検証の意味がないと思いあきらめていました。
なにか良い方法ないかな~と調べてたらありました。
無料 アップローダー レンタルサービス

さっそく自分専用アップローダーを作ったのでうpしてみました。



まずはギター購入時から張られていたElixir Bronze Lightの弦交換直前の音色です。
エリクサー



つぎにD'Addario EXP16の新品状態の音色。Elixirの交換直前の音色とほとんど変化がない気がします(´・ω・`)

同じくD'Addario EXP16の交換直前の音色。新品状態と比べると明らかに音質が劣化しています。
本当に3,4倍長持ちするんでしょうか?そんなに練習してないのに・・・。
ダダリオ




そして今日はMARQUIS M1100を張ってみることにしました。
マーキス

MARQUISはボールエンドのところにこのようなシルクが巻き付けてあり、これによりブリッジが傷つくのを防ぎチューニングも安定するとのことです。
ボールエンド

しかしながら、シルクが巻いてある分太いため6弦のブリッジピンが最後まで入りません。
溝のないブリッジピンなのでなおさらです。
まあ見た目だけの問題なので良しとしましょう。
ブリッジピン

さて肝心の音色がこちらです。

すごく鳴ります。ジャラジャラ言ってます。ちょっと下品なぐらい。
ですが低音にも張りが出てかなり良い感じなのでしばらくこのシリーズを使おうと決心しました。
ただ問題はテンションが高めなのとコーティングされていないのですぐに弦が死にそうなことですかね(;´Д`)
面倒になったらまたエリクサーに戻そうw
今回はブロンズにしたけどフォスファーだとまたどんな音色になるのか楽しみですね。

※今回の結果は使用しているギターや環境で変化すると思うので参考程度にしてください。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

おおっ!

gonta さんの演奏が聴けるとは、思ってませんでした。
gonta さんのギター、めちゃくちゃ上手いじゃないですか!
全然へたれじゃないですよ。やはり、師匠と呼ばせてください(笑)

gontaさんのおっしゃるとおり、ElixirとD'Addarioでは新しい弦と古い弦で、ずいぶん差があるのですね。
次はD'Addarioにしようかなぁ、と思っていましたが、私は面倒くさがり屋なので、Elixirでいいやと思います。

ルクバトさんこんばんわ。

いやその・・・そういうつもりで録音した訳じゃなかったのでそういう反応が返ってくるとは思っていませんでしたw
なのでへたれからいきなり師匠への格上げは勘弁してください先生^^

弦についてですが私のHD-115の取説にはエリクサーが標準みたいなことを書いていましたがルクバトさんのギターもそういうのありましたか?
私も基本的に面倒くさがりなので最終的にエリクサーに戻しちゃいそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/83-43b90551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LOVE PSYCHEDELICO - Carnation  «  | BLOG TOP |  » ロッテのFit's

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

