topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ブリッジピン・プラー - 2009.12.02 Wed

えー、またまたピックがどっさり届きましたw
何故かカタログまでw

001

先日アコギ用ピックがあと何枚残っているのか数えてみたらなんと残り5枚しか残っておらずこれはヤバイと思ったためです。
自分のブログを読み返してこれまでに何枚買ったのかカウントしてみたところ25枚買っていた模様です。よく割れるもんな~このピック。
そんなわけでチマチマ買ってると送料も馬鹿にならないのでまとめて35枚ほど大人買いしておきました。といっても1枚20円ですがw

以前の研究?の結果から青色が欲しかったのですが販売中止になったのかずっとリストにありません(´・ω・)
仕方ないので赤色をメインに新色の黒も入れて買ってみました。ちなみに私はピックマニアではありません。

他には更に低音にパンチが出せないものかと思い以前から興味があったエリクサーのLight-Mediumとブリッジピンを簡単抜きたかったためJim Dunlopのブリッジピン抜きも頼んでおきました。

002

これまでブリッジピンを抜くときはストリングワインダーにオマケのように付いていたピン抜きを使用していました。
それでも使えないことは無かったんですがピンの横から力を込めてグイグイとピンを押すとブリッジに傷が入っちゃうんですよね。
さらに恐ろしいことにピンが抜けた瞬間すごい勢いでどこかに飛んでいっちゃったりすることがあるのですw
なのでこの際専用のブリッジピン抜きを買おうと思って調べてみたんですがほとんど種類がない。
いろいろ検索してまだ良さそうだったのがこのJim Dunlopのブリッジピン抜きだったのです。
ピンだけじゃなく何故か栓抜きも付いている優れものですw

しかしいろいろ調べたおかげで面白いことがわかりました。
ブリッジピン抜きは正式にはブリッジピンプラーって言うみたいです。初めて知りました。ブリッジピンを引っ張る物という意味でしょうかね?
それからGoogleのブログ検索で「ブリッジピン 抜く」を検索すると上から5番目にいつもお世話になっているルクバトさんのブログ、そして7番目にこのブログが表示されることも気が付きましたw

さてこのブリッジピン抜きですがちょっと使ってみようとHEADWAYギターのピンに入れようとしたところが!・・・入りません(;´Д⊂)
モーリスの方は入りました。HEADWAYのブリッジピンの頭が大きすぎるようです・・・orz

どうしよう?
1. ピン抜きではなく純粋な栓抜きとして人生を送ってもらう
2. オークションで売る
3. 改造する
4. 捨てる

どれも頭をよぎりましたがせっかく買ったんだからダメ元で改造して使えるようにすることにしました。

004
 
改造と言っても使うのはこれだけですw
ゴリゴリ、ゴリゴリ・・・ひたすら穴を広げていきます。何が悲しくて仕事が終わってからこんな事をしなくちゃいけないんでしょうか( ´Д⊂ヽ




・・・削ること約1時間。ついに完成です!

005

ピンにすっぽりと入りました!しかもかなりしっくりしています。
我ながら素晴らしい精度で仕上げたもんだと感心していますw
でも・・・

改造前
003



改造後
006


ガタガタになりました(´;ω;`)ウッ…



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんわ。

いつもながらgontaさんの記事は、変わったネタが多く、楽しませて貰っています。

記事の途中までは、gonta さんが購入したブリッジピン抜き、私も欲しいなぁと思いながら読んでました。

が、HEADWAYのブリッジピンには合わないとは・・残念。・orz

HEADWAYのブリッジピンには、溝がなかったり、頭のサイズが大きかったりと、他のギターと違うのですね。

自分だったら、そのブリッジピン抜きは、栓抜きとして一生を送って頂くことになると思います。(^^;

そのブリッジピン抜き、購入者が私でなくて、gonta さんで、幸せでしたね。

こんばんわ。
頑張って削りまくってなんとか使用できる状態になりました^^;
そのおかげでこのピン抜きにも愛着がわいた気がしますw
ピンに入りさえすれば今まで使っていた物と比べてもこいつはなかなか良い物だと思います。入ればですが・・・。
ヘッドウェイのブリッジピンって特殊なんですかね?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/87-434142e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんだかな~ «  | BLOG TOP |  » 弾き終わったあと弦は緩めるべきか?

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

