topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


リズム感 - 2009.12.07 Mon

以前からずっと悩んでいることがあります。
それは「ああ!俺ってリズム感なさ過ぎ!!orz」ってことです。
自分の演奏を録音なり録画なりして改めて見てみるといろいろな欠点が客観的によくわかるのですがギターの技巧云々より以前にリズムがずれまくりなのが非常に目(耳?)につきます。
特にテンポの遅い曲や速くても途中で止まって再開みたいな曲はその場でリズムがずれます(´・ω・`)

ストロークって右手の振りでリズムをとっているので無音のところもひたすら空ストロークしてればいいのかもしれませんが数拍ぐらいならいざ知らず1小節も空ストロークし続けるのは情けなくてイヤだ。
他にもリズムがずれる要因はあって全弦ストロークしてる最中に狙った弦だけストロークしたい場合、例えば高音が欲しいとき1~3弦辺り、低音を出したいときは4~6弦辺りを意図的に狙った場合必然的に腕の振りが小さくなってリズムがずれてしまいます。特にダウンで低音を狙ったときは腕を下に振り切れないのでその傾向が顕著に表れてしまいます。他の人はそんなこと無いのかな~?慣れると大丈夫なんですかね?

リズム感は鍛えられるんでしょうか?
きっと日々意識して練習していれば可能・・・なはずだ!
そう思わずにはやってられませんヽ(`Д´)ノ
よく言われるのがメトロノームを使っての練習ですよね。
なので今更ながらメトロノームソフトをダウンロードしてきましたw

メトロノーム・ソフト「アウフタクト2」
アウフタクト

音だけのメトロノームだとどうしても音に頼ってしまうので視覚で認識できるメトロノームソフトにしてみました。
画面上の黄色い球が跳ねてリズムをとってくれます。

最初の数小節メトロノームの画面を見ながら自分の頭でリズムをとって演奏スタート

しばらく画面を見ずに演奏を続ける

チラッと画面を見る

あまりのズレに愕然( ゚д゚)ポカーン


・・・というのが現状です。
100%リズムキープして演奏しようなどとは毛頭考えてもいませんしそんな人間味のないプレイはしたくもありませんが、そういうことを差し引いてもちょっと酷すぎます(´;ω;`)ウッ…

少しずつでも意識して練習したいと思います・・。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

やっぱり、ギターで一番難しいのって、リズムをキープすることだと思います。
コードがすばやく押さえられないとかは、ちょっと練習すればなんとかなるものですが、リズム感だけは私もなかなか身につきません。

私が苦労しているのは、16ビートのストロークで、曲の途中でパターンがころころ変わる場合です。

たとえば、良くある16ビートのリズムの

ジャン・ジャン・ジャン・ジャカ ジャカ・ジャン・ジャン・ジャン・ジャカ

だったのが、

ジャン・ジャン・ジャン・ジャカ ジャン・ジャカ ジャン・ジャカ

なんかになったりするだけで、もうアウトです。リズム感なさすぎ・・・(ToT)

それにしても面白いメトロノームを探し出してきましたね。
試しに私もやってみましたが、当然のごとく、ずれまくりです。(-_-;

なので、私なんぞの下手っぴが、言うのも何ですが、リズム感に苦労しているのは、gontaさんだけではないと思います。

一般的なギタリストって、みんなリズム感で苦労してるのではないかと思います。

ほんと、自分の演奏を録画してチェックすると、欠点見えまくりですよね。
(自分の場合は、最近の映像を見ると、B♭の押さえ方が超適当なのが良く分ったりします)

ジャカ・ジャン・ジャン・ジャン・ジャカって、「ジャン」がひとつ多いです。(-_-;
これじゃ、1小節が4拍じゃなくて、4.5拍になっちゃいますね。

さっそくリズム感がないところを、露呈していまいました。(ToT)

こんばんわ
ルクバトさんは16ビートで苦労されてるんですね。人それぞれですが誰もが悩んでることなんでしょうか?
それだったらまだ気が楽なのですがw

テンポを維持しないと・・・と意識して演奏すると余計にひどい演奏になっているような気がすることがあります。
案外自然体で演奏した方が良いような気もしてきました。
でも多分これだからダメなんだろうな~とも思いますw

こんにちは。

私も同じくリズム感 苦労しています。

以前親父とカラオケ歌ったとき親父のリズム感のなさに失望したと同時に遺伝と確信しました。

けど、私もギターを弾く上でリズムおんちはちょっときついので人並みでいいかなと思う次第で、最近は。

ラブサイケデリコの弾き語りいいですね!!

また遊びにきまーす。^^

wwpowerさんこんばんわ
リズム感って遺伝するんですかw
だとするとうちもやばいことに・・・。
私も人並みで良いのでリズム感が欲しいです^^;
また来てくださいね~^^/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/89-60af74c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネック «  | BLOG TOP |  » なんだかな~

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

