topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


薬指 - 2009.12.19 Sat

平日は当然夜帰宅なのでギターを撫でるぐらいなら出来ますがまともに音量を上げて練習などできません。
ピックで弾く場合はソフトタッチのヘニャヘニャなストロークで弾かなければいけないのです。
そうすると右手の振りも変になるし更にリズムキープは無理だし結構ストレスが溜まります。
そんな時はピックではなく親指の腹でストロークという手もありますがあんまり面白くありません。

そんなわけでストロークではなく指弾きでソロギターを弾きたくなることがあります。
といってもソロギターって難しいのでだいたい最初の数小節練習したらもう無理、みたいなことが多いですが・・・。
とりあえずそれは良いとして私の右手の薬指はちょっと不便なことになってるんです。
どんなことになっているのかというと・・・

薬指1
あんまり綺麗な手じゃないのでちょっと見苦しいですが
甲の方から見ると薬指の爪だけ他の指より長めにしているのがわかります。
これをクルッとひっくり返すと・・・




薬指2
手のひらからの図。
薬指の爪だけ指に隠れてしまっています。

実は以前薬指の指先が縦にパックリ割れるという怪我をしてしまいました。
切るというより文字通り急激な圧力に割れてはじけたというか・・・w
幸いくっついたのですが縫合のしかたが悪かったのかその後指先が変な形になってしまったのです。あの医者め!
なので薬指を使わないといけない場合は相当爪を伸ばさないと弦が指の腹にしか当たらずモコモコした音しか鳴らないのです。かといってあまり爪を伸ばすのは嫌いなので悩ましいところです。
更に薬指だけどうも動かしにくいです。なかなか思ったところに来てくれません。他の指もそうですがw

そういうことでフィンガーピッキングでのソロギターはただでさえ難しいのにこの指のせいで更にやる気が失せます。
ギターを趣味にしている人は指の怪我に十分注意しないとダメですね。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

そうだたのですか。
指の怪我って、ギターを愛するものにとっては、怖いですね。

いっそのこと、薬指を使わない、3フィンガー奏法によるアルペジオで弾き語りなんてどうですか?
かくいう私も3フィンガーって、いいなぁと思いますが、難しくてマスターできそうにありませんが・・・

おはようございます。

想像するだけで指先が痛くなるような気がします。
私も左手の小指の付け根を昔骨折していてゆっくり動きません。60度くらい急にカクッて曲がります。
でも小指はあまり使わないんで薬指とは違いますね。

それとまたラブサイケデリコの弾き語りお願いします。
ラブサイケデリコ大好きです。^^
車の中にもCD積んでいますし。

リンク貰っていいですか?
もし不都合等ありましたらお伝えください。^^

>ルクバトさん
極力使わないようにしてるんですが曲によってはどうしても使わざるを得ない物もあるので困った物です。アルペジオはどうも苦手で^^;
ルクバトさんはいつも演奏するときは小指以外は全部使ってるんですか?

>wwpowerさん
小指がゆっくり動かないっていうのも辛そうです。左手だと特に・・。お互い怪我には気を付けましょう。

wwpowerさんもデリコファンだったですか。
かっこいいですよね~。
弾き語りは何が良いのか悩んでしまいますw
弾けそうなのを見繕って頑張ってみることにしますねw

リンクは全然構いません^^
これまでリンクの機能って使ったこと無かったんですが簡単にできるもんなんですね~。
ひとつ勉強になりました。
こちらもリンクさせていただきました^^/

gontaさん、こんばんわ。

はい。私は小指以外は全部使って演奏してます。
といっても私はギターソロはできないので、アルペジオだけしかできませんが・・・
(あれ?ギターソロ?ソロギター?どっちがどっちだっけ?)

それから、リンクを張って頂きありがとうございます。

早速、私の方もgontaさんのブログへのリンクを張らせていただきました。

今後ともよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/91-8c237833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年末大掃除 «  | BLOG TOP |  » ネック

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

