topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


年末大掃除 - 2009.12.27 Sun

約1ヶ月半ぶりにアコギの弦を張り替えました。
先日買ったエリクサーのミディアムライトにしようか迷ったのですが今回もマーチンにしました。
こいつも初の大活躍です。
ブリッジピンプラー



年末だしついでに掃除もすることにしました。
まずは弦を全部外します。その後クロスにオレンジオイルをしみこませて指板を拭いていきます。使用するとカサカサで白っぽくなっていた指板が黒光りして美しいです(^-^)
それにオレンジオイルは使うと柑橘系の良い香りがするのでレモンオイルより好きです。
オレンジオイル




次にワックスを使って本体を磨いていきます。ワックスは以前買ったDR.DUCK'Sというやつです。これはほんの数滴だけクロスにしみこませて薄く塗り広げていけば良いのですが間違えて大量に出してしまいました・・・(´・ω・`)



クロスは黄色と青のこの2枚持っています。
クロス

このMorrisの青いクロスとはもう長い付き合いです。汚れては洗い汚れては洗いの繰り返しだったのでそろそろ新しいのでも買おうと思い黄色いやつを買いました。この黄色いのはとっても安くて200~300円ぐらいでした。使ってみると黄色い毛玉がポロポロ落ちます(;´Д`)
安物を買って失敗した典型的な例です。でも同時にMorrisのクロスのすばらしさがわかりました。毛玉も出ないしきめ細かい繊維で汚れも綺麗に落ちるしまた洗濯すればまだまだ使えそうです。お値段もさほど高くないしこれは断然おすすめです。



指板も綺麗になりました。
指板

でもよく使う1~3フレットが結構摩耗してきています。まだ買って数ヶ月だというのに。最初は摩耗が速くてある程度すれば摩耗の進行は遅くなるものなんでしょうか?



最後に新しいを弦を張って完成です。
完成



スポンサーサイト

● COMMENT ●

お持ちのギターもすっかり綺麗になって
これで年越しの準備もOKですね。^^

オレンジオイルなるものがあるんですかー。
レモンオイルも実は最近知ったんですけど、いい匂いがしますね。^^

あと私事なんですけど、ギターの木の匂いが大好きです。
特に新しいギターの。。
あ、マニアックでスミマセン・・・(w

年末大掃除って、そっちですか。(^^;
私は先日風呂場を大掃除して水をバシャバサ被ったせいか、風邪でダウンしてます。
流石に寝てばかりも飽きるので、ふらふらとネットサーフィンをしております。

例の栓抜き、もといブリッジピン・プラー、苦労して削っただけに、活躍しているようですね。(笑)
ヘッドウェイ、ピカピカになりましたね。
あまりのピカピカさに、ボディに頬ずりしたくなります。

gontaさんを見習って、私もギターきれいにしようかな・・・来年の年末は(^^;

>wwpowerさん

新しいギターの木の匂いは良いですね。
私のギターも最初は良い匂いがしてたのでクンクンしてましたw
でも最近はあまり匂いがしなくなってしまいました。また新しいギターが欲しいですw


>ルクバトさん
風邪でダウンですか・・。お正月までにはなんとか治していただきたいものです。
ギターに頬ずりはまた油でギトギトになると困るのでやめておきますねw
ギターを綺麗にするとなんとなくやる気が起こるので是非今年やってくださいw
お大事に。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/92-0beb52fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年末大掃除 その2 «  | BLOG TOP |  » 薬指

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

