topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


秦基博 - 鱗(うろこ) 弾き語り  - 2010.01.31 Sun

今年は元旦からブログを更新して我ながらやる気あるな~と思っていたのですがテンションダウンのため続かず^^;
これじゃダメですね・・・。

今日は秦基博の「鱗」の弾き語りにチャレンジしてみました。
なぜこの曲かと言いますと先日二人バンドのドラム担当の友人から電話があったときに課題曲を何にしよう?っていう話になったんですがその友人が最近ファンクラブに入るほど秦基博に入れ込んでいるとのことで、じゃ鱗やろっか?てな具合に決まったわけです。
私もこの曲は半年ほど前に少しだけ練習したことがあったので新たに曲憶えるより楽でいいや~てな具合でした。
まだまだ練習中ですが動画を撮ったのでアップしてみました。

秦基博 - 鱗(うろこ) 弾き語り



本来この曲は4カポですがカポ無しで弾いています。参考のため他の弾き語り動画を色々見てみましたがこんな低いキーで歌ってるのは私ぐらいじゃないでしょうか・・・。これでもサビの部分がギリギリです(´・ω・`)
ああ・・秦基博のような声に生まれたかった。
演奏に関してはまだまだ改善の余地がありそうなので二人バンドの練習の日までもうちょっと考えたいと思います。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

gonta師匠!素晴らしいです。
やはり、師匠とお呼びせずにはおれませぬ。

最初、アルペジオで弾いていたのに、いつのまにかピックでストロークしているので、あれ?と思って、何度も動画を再生しちゃいました。

中指で持っていたピックをスムースに取り出すなんて、なんと素晴らしいテクニックでしょう!

それにしても、こんだけギターうまいと、師匠はきっと女性にモテモテでしょうねぇ・・・

師匠の演奏に比べたら、私の演奏などYouTubeに騒音をばら撒いてるようなものですね。(-_-;

ルクバトさんこんばんわ。

さすがルクバトさん細かいところに気が付かれましたねw
これはドラムと合わすときにイントロがあった方がドラムが入りやすそうだな~と思い無理矢理イントロを入れてみました。

ちなみにピックは中指ではなく人差し指で挟んでいまして、弾いているのは中指薬指です。
別にこんなことしなくても普通にピックを持って余った中指薬指で演奏しても良かったんですがそれだとベース音が堅い音になっちゃうので嫌だったんです。このイントロはやっぱり親指弾きの方が合いますね。

>それにしても、こんだけギターうまいと・・・

そう言ってくれるのはルクバトさんぐらいです。でも自分で思うに本当にギターは下手だと思ってます。
安定しないんですよね。いっつもグラグラしてます。ルクバトさんの演奏を見ていつも思うのですが左手がすごく安定していて羨ましいです。
それと私は女性の前どころか男の前でも演奏はしませんのでw

ルクバトさんの演奏はとても貴重ですよ。タブを探しても見つからないような曲を耳コピして色々アップされているので音楽の趣味が似てる人からすれば宝の山になると思います。私もマイナーな曲が好きだったりするのでその気持ちがよくわかるんですよね。

それと師匠は勘弁してください大先生w

元の曲がわからないのだけど、
めっちゃいい声じゃないですか~!!
最近は男の人でも高い声出る人多いけどそれがすべてではないですから~!
v( ̄ー ̄)v

こんばんは。

何回も聴いてます。しかしいい声ですよね~、
声の伸びって言うんですか、聴いていて気持ちいいです。

声質が太いんでしょうかね、
弾き語りとかでよく通りそうでうらやましいです。

秦さんいいですね、わたしも最近の歌カバーしよかな。。。

ベス姉さんこんばんわ。
高い声が出るのがすべてではないんですが弾き語りでコピーしてると弾けそうな曲でも歌えないのが多くて色々苦労することが多いんですよね(´・ω・`)
カポずらしたりキー変えたり・・・。
どうしても弾きたいけど歌えない曲が何曲もあります。
案外女性シンガーの曲をオクターブ落として歌った方が歌いやすかったりするんです。
こればかりはどうしようもないっすね・・・。

wwpowerさんこんばんわ。

褒めてくださってありがとうございます。
この曲はキーをだいぶ落としてますが全体的に歌いやすい高さでした。
でも曲によっては全然歌えない音程の曲があるので困ったものです。デリコのcarnationなんかそうですね。

でもアレですね。うまい下手は別として誰もいないときに遠慮せずに大声で歌えるととても気持ち良いですね。
結構良いストレス発散になってます。あまりストレス溜まらないタチですがw

良い声ですね~良いじゃないですか!
アコギ1本で歌えるのってカッコ良いですね~♩

TAKIさんはじめまして。

ありがとうございます。
アコギってエレキみたいにアンプやエフェクターのセッティング等々難しいことは考えなくても良いですがごまかしもきかないのが困りものですね^^;
でもアコギが面白くて最近アコギ以外触ってません。もっと頑張らねば~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/97-1d6987a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ELIXIR Light-Medium «  | BLOG TOP |  » アンプ

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

