topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ELIXIR Light-Medium - 2010.02.07 Sun

Martinの弦の寿命の短さに耐えかねて先日買っておいたELIXIRのLight-Mediumに張り替えました。と言っても一週間以上前の話ですが。
Light-Medium

これまでのLight弦と違い低音弦が太くなったため低音側にハリが出ての音圧が若干上がりました。
それと同時に弦押しのテンションも上がり一層演奏が難しくなりました(^-^;

音をとるか演奏のしやすさをとるか、結構難しい問題です。
・音色が悪い → やる気でねー
・演奏しづらい → 弾けないし練習進まない

どっちが正しいとかは無いと思いますが恐らく演奏しづらいギターより音色の悪いギターの方が弾き手にとってはまだ良いんじゃないかと思います。
そう考えると今回太いゲージに変えた自分はどうなんだろうとこのブログを書きながら考えているわけです。まあいいかw

弦交換の時1弦だけいくらペグを回してもチューニングが合わずおかしいな~と思っていたらブチッ!
ボールエンドがギターの内部にコロコロ転がりました。弦とボールエンドがちゃんと接合されていなかったみたいです。やむなくもう1セットあったエリクサーの1弦を張りましたが・・・高いんだから勘弁して~。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ひゃ~!
セットなんだから一本ダメになると困るよね~!
私だったらお客様相談室に電話するかも・・(; ̄ー ̄A

ベス姉さんこんばんわ。

そうなんですよー。どうでもいいような安い弦ならまあいいかって思うんですがエリクサー高いんですよね。バラ売りしてないのかな~?
ただお客様相談窓口は思いつきませんでしたw

Light-Mediumに張り替えるとは、弾き難くそうですね。

私も前回 ELIXIRのLightゲージに張り替えるときに、gontaさんと同じように、いくらペグを回しても合わないなぁと思っていたら、ぶちっと3弦を切ってしまいました(ToT)

ELIXIRって、バラ売りしてないんでしたっけ? ショック・・・

ああ、そうか。
あと、6弦、5弦、4弦、2弦、1弦とまんべんなくブチッっとやれば、3弦がないELIXIRの弦がすべて使い切ることに気がつきました。

いやいや、もったいないでしょう、それは・・・

エリクサーいっしょですね、
やっぱり長持ちがいいですね。

わたし、そろそろ弦を張り替えてから一周年になります(笑)
長持ちしすぎか(w

最近になって若干錆が目立つようになってきましたが
音は自分としては問題ないように思います。^^
あ、私はエクストラライト弦orライト弦です。
完全に弾きやすさを優先していますね。^^

ちなみにエリクサーのHPでモニター募集というのをやっていますよ。
以前、わたし当たりましたヨ。
https://w3.jgoretex.co.jp/elx/m/index.php

>ルクバトさん

ルクバトさんも切ったことあるんですか。
結構ショックですよね。
今回もし予備の弦がなかったらショックでひと月ぐらいそのままギターを放置していたかもわかりませんw
持ってて良かった、予備。

全弦ブチッは・・・使い切ったと言うんでしょうか^^;



>wwpowerさん

一周年!?
いくら持ちがいいと言ってもそれは凄すぎですw
結構使用頻度が高そうに思うのですが若干のサビぐらいで済むなんてエリクサー経済的すぎですw

やっぱり弾きやすさ重視の方がいいかもしれませんね。次ぐらいは元のライトに戻そうかと考えています。

モニター募集はさっそく応募させてもらいました。当たるといいな~。

こっそり応募したモニター募集ですが、なんと本日エリクサー送られてきましたよ~。
これってアタリかしら?

それって思いっきり当たりです。
気合いを入れて応募したのにうちには何も届かない。なぜ・・・(´;ω;`)ウッ…

実は、私もこっそり応募したんですが、何も届きません。(ToT)

>ルクバトさん

なかまですねー><
半月に一度抽選があるようなので諦めずにまた応募してみましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansamp.blog56.fc2.com/tb.php/98-cae3c269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

otamatone! «  | BLOG TOP |  » 秦基博 - 鱗(うろこ) 弾き語り

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

