topimage

2017-08

 - --.--.-- --


夜空のキャンドル - 2015.06.28 Sun

いい位置に月が浮かんでました
15DSC09497.jpg











久しぶりに聴いたけどKOKIAはやっぱり凄い歌声でした - 2015.06.15 Mon

何年か前にもKOKIAさんのことを書いた記憶があり、過去の記事を遡ってみました。なぜかというとフイにその時記事にした曲が聴きたくなったからなのですが、残念ながら非公開になってしまっていました。

どこかに同じのは無いものかと探すとすぐに見つかりました。
久しぶりに聴いてみた感想。

「やっぱりこの歌声すげえ!」


随分昔にKOKIAのCDを1枚だけレンタルしたことがあります。はっきり覚えてないですがまだ彼女もデビューして間もない頃のアルバムでしょうか。曲も今よりももっとポップな感じのが多かったように思います。何曲か好みの曲があったのですがタイトルも忘れました。歌唱力についても今ほどの印象は持たなかったですね。その後ずいぶん長い間聴かなかったですが多分この人すごく進化してるっ・・・!


昨日は休みだったので他の曲も延々と聴いていたのですがその歌唱力に鳥肌が立ちましたね。ホント。
天使の歌声・・・というよりも女神の歌声とでも申しましょうか。その辺の歌い手の方とは一線を画するものを持っていると思います。一つランクが違うといいますか。。。

また独特の世界観をもったKOKIAワールドとでも言うような楽曲が多く、この手の曲が好きな私にはたまりません。というわけでCDを一枚買うことにしました!




でも探してた曲を久しぶりに聴いてみてどうにも解せない点が二つ出てきました。

その① 前半は日本語の歌詞だけどその後は何語なの?
その② 1:58あたりからの「ア~アハ~アハ~・・・」ですが息継ぎしてないと思うんだけど、どうやったらこんなに声を伸ばせるの?

その辺を考えながら聴いてみると面白いかも。





①は調べたらわかりました。どうも日本語をローマ字に置き換えて反対から読んでいるようです。大胆で面白い手法ですね。これだけでエキゾチックで神秘的な歌詞に聞こえます。

②はわかりません。普通なら2:05あたりで一呼吸ありそうなものなんですがどう聞いても息は吸ってなさそう。なのに全然苦しそうに歌っていないのでただ単にすごい肺活量をしているのかも!w
もしくはア~とアハ~間で呼吸をするテクニックがあるのでしょうか。

って、誰もこんなこと気にしてないわなw



しかしこういう本物の人こそ評価されてしかるべきだと思うんですけどね。最近の日本の音楽シーンは狂ってるとしか思えませんわ。







空中庭園へ - 2014.12.07 Sun

何を思ったのか大阪のスカイビルまで車を走らせやって来てしまいました。ただ急に登ってみたくなった、本当にそれだけの理由です(笑)
14oos (2)






下ではドイツ・クリスマスマーケットってのをやっていました。予備知識のないまま来たのでこんなイベントが有ったとは知らなかったのでちょっと嬉しい。
14oos (3)






かわいらしいお店が沢山並んでいました。
14oos (5)






こんなでっかいクリスマスツリーも!夜だったら綺麗だったんだろうな~。
14oos (4)






ほどほどに見学したあとビルを登ります。上には空中庭園と呼ばれる展望台があるのですよ。
ちなみにこのエスカレーターは長い上に周りが丸見えなので一番怖かったですw
14oos (6)






上から見たエスカレーターの図。
14oos (9)






空中庭園展望台につきました。こうやって見るとやっぱり大阪は都会やわ。
14oos (11)






遠くに大阪城が見えるで。
14oos (7)






拡大や!
14oos (8)






淀川やねん。
14oos (10)




やっぱりここは夕方~夜に来るのが一番綺麗でしょうね。そうしたかったのですが夕方に犬の散歩があるのでそれまでに帰らないといけないのが残念でした。でもいい天気だったし昼間の展望台は人も少なくゆっくりできたので良かったかな。
その後梅田あたりをぶらぶらして帰りました。次はもうちょっと時間に余裕を見て計画的に動きたいと思います(笑)







ぶらり神戸 - 2014.08.30 Sat

今日は朝から快晴!しかも結構涼しくて秋の気配すら感じます。
ゆずの散歩を済ませたあと、会社からランチの無料券を支給されていたので神戸まで行ってきました。
せっかくなので朝から出かけて前から食べてみたかったホテルオークラのフレンチトーストを朝食としていただきました。うまうま
kb14 (3)




目的のランチまで時間があるのでIKEAへ。
kb14 (4)




IKEAはとにかく広いです。普通のお店と違って入り口から出口まで一本道なので必然的に店内全部を見て回ることになります。ちょっとしたアトラクション感覚ですね。欲しいものだけサッと買って帰りたい場合は不便かもしれませんが目的もなくブラブラするのには時間も潰せてうってつけです。
kb14 (5)




特に何か欲しかったわけではなかったのですがこんなものを買ってしまいました。
kb14 (7)




組立完成の図。たまたま店内で座ったこの椅子を夫婦揃って気に入ってしまったのです。
kb14 (1)




どこが気に入ったのかというと肘掛けが付いていることと、こうやってリクライニングできること!
完成後しばらく庭で寝そべってたんですがこりゃ気持ちいいわ。また座布団買ってこようw
kb14 (2)





せっかくなのでこんなテーブルも買いました。過ごしやすいシーズンになってきたので庭で食事でもできたらいいなと思って。
kb14 (6)



あ、肝心の無料券で食べたランチはビュッフェスタイルだったので満腹になるまで食べたのですが、肝心のお味の方は・・・でした。ただなので文句を言ってはいけません!






ぶらり姫路 - 2014.08.24 Sun

お盆休み、せっかくの休みなのに天気が悪くて気が滅入ります。
家にいても仕方ないので久しぶりに姫路に行ってきました。駅前が綺麗になって生まれ変わってます。
DSC06417.jpg





そしてメインストリートの正面には・・・
DSC06431.jpg





こちらも改修されて綺麗に生まれ変わった姫路城が見えます。
改修前に比べるとかなり色が白くなったみたいで白鷺城ならぬ「白すぎ城」などと言われてたりもしますが、前回の改修直後の様子を知るお年寄りに聞くと、これぐらいの白さが本来の姫路城の色らしいです。なのでこれで正解、城だけにw
ちなみに以前来た時はこんな感じでした。
DSC06432.jpg





このあたりでお昼ごはんを食べたのはいいんですが、車に乗ってくるんじゃなかった!飲めねぇ!
DSC06423.jpg



その後ショッピングして帰りました。










贅沢ベーコン - 2014.07.14 Mon

自分へのご褒美にコンビニでこういうものを買ってみました。袋に「贅沢」と書かれています。約200円
14DSC06098.jpg





開けてビックリ!ベーコンが3枚入っていただけでした。パッケージの写真は嘘じゃなかった!本当に贅沢品です(T_T)
14DSC06100.jpg




味は脂がこってりのったカリカリベーコンでそれなりにおいしかったですけどいくら何でも少なすぎやしませんか?
こんなことなら200円ぐらいで適当なベーコン買ってきて自分で焼いた方が断然満足感が得られてたと思う。

次からはそうしよう。







亀の楽園 - 2014.06.05 Thu

今年も甲羅干しのシーズンが到来しました
14DSC05627.jpg





これでも何匹か逃げ出した後なんです。








雨桜 - 2014.04.05 Sat

桜咲いてますね~!

先週末はまだ三分咲きぐらいで見頃じゃなかったんですね。2日ほど前からほぼ満開になってるんですが今日は仕事、明日は用事で時間が無い。来週末は散ってるだろうし・・・こりゃ今からでも行くしかない!というわけで今日仕事が終わってから慌てて桜を見に行ってきました。

でも天気は夕方からあいにくの雨!最悪!しかもすっかり日は沈んであんまりきれいに見えない!渋る嫁と愛犬を引き連れ夜桜も見える近くの公園へレッツゴー!

例年であれば大勢の人が行き交うこの通りも雨と寒さでご覧の通り。露店も数店しか開いていませんでしたね。
でもいいんです!貸し切り状態の夜桜を堪能しましたからw

14DSC04800.jpg





明日早起き出来たら用事で出かける前にまた見に行くぞー!雨降ってなければ。






おなかいっぱい - 2013.12.12 Thu

北海道物産展が開かれていたので行って来ました。

hokkaido (2)



どれもこれも旨そう~!
hokkaido (4)



hokkaido (6)



hokkaido (7)



hokkaido (5)



「夕張メロン熊」です。
hokkaido (1)




そして「まりもっこり」も(笑)
どっちのゆるキャラもインパクト大なので知ってた!
hokkaido (3)





いろんなものつまみ食いしてお腹いっぱいでお土産いっぱいで帰ってきました














秋の気配 - 2013.09.02 Mon

暑さも一段落してもう秋の気配。
ちょっと早い気もするけどね。

13IMG_1363.jpg










NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

