topimage

2017-09

 - --.--.-- --


Aimer - RE: I AM ギター弾き語り  - 2015.05.31 Sun

最近Aimerさんがお気に入りでして車の中でよく聴いています。
泣いているような、怒っているようなそんな彼女の素晴らしい歌声にマッチする良い曲がたくさんあります。
でもどの曲も凝った作りになっていてムズいです。コードがね・・・あんまり弾いたことないようなのがたくさん出てきて困ったもんです(笑)

コードを拾っていくとなんとなく曲ありきで作られた曲のような気がして調べてみたら澤野 弘之さん作曲とのこと。
よくは知らなかったのでyoutubeでいろいろ聴いてみたけどヤバいッスね。どの曲もかっこいい!そりゃ凝った作りになっていてもおかしくないな。

とりあえず澤野さんの話はまた今度にして今回はAimer(エメ)さんの「RE: I AM」という曲を弾いてみました。このタイトルはアナグラムらしく、文字を入れ替えると「Aimer」になるという。
また、ガンダムユニコーンの挿入歌らしく検索すると映像が沢山出てきますが・・・最近のガンダムってかっこいいな!見てみたくなったw

どうも話がズレる


そんなわけでとりあえず弾いてみた。
半音下げるとコードがずいぶん楽になりました。









tacica - CAFFEINE 珈琲涅 ギター弾き語り  - 2015.02.05 Thu

tacicaの"CAFFEINE 珈琲涅"という曲を弾いてみました。
このtacicaのギター&ボーカルの奥さんがチャットモンチーの橋本絵莉子さんです。どうでもいいかw




短い曲です。本当は曲自体はもう少し続くのですが歌がここまでなのでカット。おかげで更に短くなりました^^;







寒い!はやく暖かくなってくれ!






Caravan - サンティアゴの道 ギター弾き語り  - 2014.11.09 Sun

Caravan の「サンティアゴの道」という曲を弾いてみました。原曲よりもちょっとゆったり目で。



いろんなジャンルに好きな曲はあるんだけどたぶん自分の中ではこういう雰囲気の曲が一番好みなんだと思います。
ただギターを弾くという観点からはもっとジャカジャカ出来たほうが気持ちよかったりもしますが



あ、それと今回からyoutubeが60fpsに対応したみたいでヌルヌル動くのはいいんですが全画面表示するとコマ落ちするんですが・・・。PCのスペックが低すぎるのか!?










Life is a Dream, Life is a Gas, Life is a Trip !

2000人ギター弾き語りに参加してきました - 2014.11.05 Wed

本当は鉄人広場で予定されていたのですが、雨が振りそうな天気だったためすぐ近くの商店街のアーケードの下に変更になりました。
買い物途中のおばさま方が余興を楽しんでおられます(笑)
142000 (1)





ちょっと時間があったので商店街をウロウロ。こんな大会が開催されていました。そうなのです、今回の開催地である長田はそばめし発祥の地なのです。すぐ近くにそのお店がありましたが時間的に行けなかった。残念。
142000 (2)





長田仮面だっけ?忘れた(^_^;)
盛り上げようと頑張ってくれていました。
142000 (3)





本番。曲目はいつもの「上を向いて歩こう」です。
やさしいコードは丁寧に、難しいコードはすっ飛ばして教えてくれますw
間違えようが何だろうが関係なし!みんなでジャカジャカできたらそれだけで楽しいのです。
142000 (4)



今回は天候のせいもあるのかわかりませんが2000人にはまだまだ遠い人数でしたね。でもね、人数とかそんなの関係ないんですよ、きっと。東日本大震災チャリティーイベントなので募金も出来てジャカジャカも出来ておまけに今年は募金した人は先着順でお米を2合もいただきました。そうやって皆が笑顔になれればいいじゃないですか。
そんなわけで来年も可能なら参加します!






今年も「2000人ギター弾き語り」が開催されます - 2014.10.29 Wed

今年も「2000人ギター弾き語り」が開催されます。
場所は新長田鉄人広場、巨大な鉄人28号の像が立っている所です。
時間は次の日曜日、2014年11月2日(日)15時となっています。
詳しくはこちら
ちなみに2年前に参加した時の記事はこちらです。

一応参加申し込みをしていたのですが(していなくても参加OK)、主催者側から悲痛なメールが届きました。
先日本番前の事前練習が行われたようなのですが参加者が2名しかいなかったそうで、「助けてください!」メールでした^^;
きっと本番にはもっとたくさん集まるとは思うのですが・・・。行けそうな人は是非参加を検討してみてくださいね。
私も二人ほど誘って参加する予定にしてます。

天気予報を見ると雨マークが付いていたのでちょっと心配ですけどね。






晴れたらいいな~

Amazarashi - 古いSF映画 ギター弾き語り  - 2014.10.21 Tue

前回に引き続きAmazarashiの曲を弾いてみました。「古いSF映画」という曲です。

とりあえずアップロードして自分で聴いてみると・・・なんとも微妙な出来でございます (-_-メ)
ま、それはいいとして・・・

一番きついのは息継ぎですか。呼吸をするタイミング無さ過ぎ。特に前半。タイミングを間違えると窒息死しそうになります。
歌詞を詰め込み過ぎなんですよね。初めて歌詞を検索して見た時は文字数の多さにちょっとたじろぎましたので。でも実はその詰め混み具合が好きなんですが。

その歌詞も物語風で面白い。よくこん詞が思いつくな~と関心します。調べると映画「ブレードランナー」からインスパイアされて書いた詞だそうな。随分昔に見たことがあるけど確かに雰囲気はこんな感じでしたね。








あ、先日の味覚狩りのサツマイモで焼き芋作りました。オーブンで焼いておいしかったんだけど、昔食べた落ち葉で焼いた焦げ目付きの焼き芋には敵わないかな?
14IMG_0521.jpg





imo!

Amazarashi - アノミー ギター弾き語り - 2014.08.07 Thu

久しぶりに弾き語り動画を撮ったんです。記事にするのをすっかり忘れていました。


Amazarashi - アノミー ギター弾き語り





この曲も含めAmazarashiってバンドの曲は全体的に重くてクドいです。歌詞が。
なので人によって好き嫌いがありそうな気がしますが私はこの重さが結構好きだったりします。
どっちかというと若い子向けなのかもしれませんが、最近こういう歌詞を聴かせてくれる人がいなかったのである意味新鮮に聴けました。


そして歌詞と相まって曲がね、自分好みなのが結構あります。
この曲もそうだけどAメロBメロまでは淡々と歌いあげてサビでグワッと持ち上げる感じの曲が多いですね。
なのでサビはすぐ覚えられるんだけど前半のメロディーラインががすごく覚えにくいというw
これってサビを印象づけるためにわざとそうしてるんだろうか?
それと曲によっては結構実験的な構成になってるのもありますね。



ちなみに嫁が車に乗っている時にAmazarashiの曲をかけたら、「この人なんでこんなに必死なん?」と言われましたw








LOVE PSYCHEDELICO - 裸の王様 ギター弾き語り  - 2013.11.11 Mon

なんとなくタイトル画像を変えてみた。アコギがエレキに変わっただけ。構図は一緒w
ちょっと暗すぎた気がする。また弄ってみよう。




大量にたまっている画像の整理をしようと思い数日前から格闘しているのですが、画像にまぎれて何年も前に撮った映像がいくつか見つかりました。見返してみて思い出すものもあれば全然記憶に無いものも・・・。

そんな中見つけたのがLOVE PSYCHEDELICOの「裸の王様」という曲。撮影日時を見てみると2010年11月7日、ちょうど3年前ですね。練習した記憶はあるんだけど動画を撮った記憶はサッパリありませんw

なんでアップロードしなかったのかな?と思い聴いてみると・・・あぁ、歌詞は思いっきり間違えてるし歌もギターもアレだ。それに確かこの曲はカポ2か3フレットだったはずなのにカポ無しで弾いてる。きっと練習風景を撮影したに違いない! ・・・と思いたい。


せっかくなのでアップロードしました。
















最近ギターはまたサボり気味





T字路s - 泪橋 ギター弾き語り  - 2013.10.12 Sat

鉄は熱いうちに打て。曲は熱いうちに弾き語れ!

と言うかどうかは知りませんが先日紹介しましたT字路sの曲を弾いてみました。「泪橋」です。
正確にはT字路sの前身のバンドの曲でしょうか?まあその辺はいいとして・・・。




ご覧の通りひたすらジャカジャカです。最初は良いんだけど何度か撮り直してると右手が痛い!これだけ激しくストロークし続けると筋肉も結構使うのですよ。

でもこの曲を弾いてみてやっぱり自分はストロークが好きなんだな~と再認識できました。なんせ気持ちいい!日頃の怒りやストレスをガツン!と弦にぶつける!その感覚が好きです(笑)

なので基本的にこういうストレートな曲は好きだな~。でもそういう曲を弾くとどうしてもギターの音量が勝っちゃうんですよね。歌が始まったらギターを気持ちセーブして弾いたつもりなんですが全然ダメだわこりゃ。



それと失敗したのはピックを1枚しか用意してなかったこと。新品だったのがあっという間にこんな風になっちゃって続行不能に
13IMG_3772.jpg





今日からまた課題曲探しの日々が始まります。














チャゲ&飛鳥 - 男と女 ギター弾き語り  - 2013.09.30 Mon

初めて一人でカラオケに行って来ました(*^_^*)
カラオケを熱唱したかったわけじゃありません。ギターを弾くためです。
今ちょっと家でギターを弾きづらい環境なので思い切って。


感想。
近いし安いしドリンク飲み放題だし部屋でまったりくつろげるのでスタジオよりいいかも。
驚いたのは休日とはいえ真っ昼間から結構お客さんが入ってること。
ギターケースを抱えてると人目が気になりました。ちょっと気恥ずかしいのだけが難点ですね^^;



とりあえず一曲弾いてきました。チャゲ&飛鳥の「男と女」です。
最近マイナーなのや新しめの曲を弾くことが多かったですがたまにはこういうのもいい。昔カラオケで歌ったな~。






こういう場所だと思いっきり弾いて歌えるのが気持ちいい。家だとどうしてもセーブしちゃうので。





また行くべし。














NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

gonta

Author:gonta
 
アコギでポロポロ弾き語りをしていますが思った以上に楽しいです。いろいろレパートリーを増やせたらいいな~。

柴犬ゆず♀を飼いだしてからはほぼ犬ブログと化しています(笑)

アルバム

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

